ゆるみなおりません


1:ゆるみファイターさん
211.126.114.77(l114077.ppp.dion.ne.jp)
はやけはなるのですがゆるみは直りませんどうすらばいいでしょう
2:エセアーチャーさん
218.112.214.63(yahoobb218112214063.bbtec.net)
え〜と・・・
ゆるみは弓手、馬手、またはその両方どれでしょうか?
私は特に弓手のゆるみに苦労したのですが、その場合は多少は弓を握りしめるぐらいの気持ちでいいと思います。もちろん弓は卵を柔らかく握るように力を入れるべきではないのですが、緩みになっている場合は治すためにそれくらい強く意識したほうがいいと思います。
もし馬手がゆるむとしたら、伸びながら離れる!とりあえずこれが一番大切だと思います。会を単なる形だけのものにして保っているような状態だとそうなってしまうと思います。しっかり伸び合いを意識していれば大丈夫だと思いますよ。
3:ガンバさん
210.136.161.10(fwisp1-ext-n.docomo.ne.jp)
はやけをなおすコツをぜひ教えて下さい
4:crystalさん
218.222.1.137(wacc1s1.ezweb.ne.jp)
僕はひたすら引いて治しました。多分、早気を治すコツなんてないとおもいます。気持ちの持ちようで治る早さが変わると思います。諦めずに頑張るという強い気持ちがあれば必ず早気は治ります!頑張って下さい!
5:ほんまもんさん
218.222.1.172(wacc3s4.ezweb.ne.jp)
本当にはやけは気持ちのもちようだとおもいます。私ははやけでほんとうに挫折をあじわったのでめちゃくちゃ悔しくて気持ちで治しました!
6:葵使いさん
218.219.58.215(p215.net058.tnc.ne.jp)
馬手がゆるむのは、離れのときに意識が的へいってしまうというのもあると思います。

受け売り(と言っていいのか・・・)ですが
「矢は中心から出て中心に入る」ってことです。
「的ではなく己を狙」いましょう。

つまり左右に伸びると。

技術的な面での早気は
何が原因なのかしっかり考え、研究しましょう。
何も考えずに引いても変わりませんよ。
7:観さん
210.151.172.236(fla1aag236.iwa.mesh.ad.jp)
早気とゆるみ離れ経験者で、今一生懸命なおそうとしているところです。
早気をなんとか克服しかけているとき、
意識は「会」なのに、体が「離れ」ようとするときゆるむような気がします。
ひとそれぞれ原因があると思いますが、
まず、巻き藁で離さず、的前で離さない練習をしてみましょう。
「会」がどんなものであったのか、体に思い出させて初心にかえって身に付けます。
五秒、十秒ともっても引手も戻ってこないし大丈夫となったら、離してみましょう。
あとは、油断することなく練習を重ねることです。
周囲の人に見てもらい、「また早くなってきた」「今ゆるんだよ」と言われたら素直に聞くことが大切です。

早気になった人で、何も考えずに引いている人は少ないと思います。
今、県を代表する弓士となっている先生方も、一度は早気で苦しんだそうです。
早気やゆるみと闘っている皆さん、一緒に頑張りましょうp(^^)q
8:葵使いさん
218.219.58.215(p215.net058.tnc.ne.jp)
あ、ちょっと言葉足らずで感じ悪かったでしょうか・・・。

自分の周りでは精神的問題というよりも、引き方の問題が大きいのにとりあえずがんばってればいつか!みたいな人がいたもので(^-^;

ホーム > 弓道座談会 > 2003/08まで > ゆるみなおりません

(c)デビール田中 : 問い合わせ