弓を求めて…


1:とっぽさん
210.153.84.225(proxy115.docomo.ne.jp)
ずっと部の弓を使っていたのですが、ついに自分の弓を買うことにしました。色々と弓具店をまわっても中々決められず、先日ミヤタ総業に行ってきました。
そしてびっくり!なんと道場があったんです!素引き・巻藁はもちろん、的前でも試射出来るんですよ!それで色々試すことができ、自分に合った弓も見つかりました(^ー^)v
「自分の弓」ってイイ響きですね〜。やる気も倍増。でも手幅を調節してもらうので、まだまだ使えないんですけどね…
嬉しくて長くなってしまいました(^_^;
2:弓道さん
210.153.84.70(fwisp-ext4.docomo.ne.jp)
なんていう弓を買ったんですか?
3:とっぽさん
210.153.84.234(proxy124.docomo.ne.jp)
A型というグラス弓です。予算の関係もありますが、何というかこう…やわらか〜な感じがよかったので。
みなさん仰っていることですが、本っ当に軽いですね。そしてまだ売り出されていないオールカーボン(!)の弓はさらに軽かったです。
4:オニさん
211.5.7.235(aaproxy9.ezweb.ne.jp)
オールカーボンなんてのもあるんですか!?受験生にもかかわらずCGV買ったんですがもう少し待ってみれば良かったかな…
5:葵使いさん
219.96.4.204(p204.net219096004.tnc.ne.jp)
それがいつ発売だとかは聞きましたか?
6:エセアーチャーさん
218.112.214.63(yahoobb218112214063.bbtec.net)
そんな弓をミヤタは開発していたのですか??
もう人類が初めて月面着陸に成功したときぐらい驚いているのは私だけでしょうか・・・
オールカーボンの弓なんて未だかつて和弓・アーチェリーを通して一度たりとも聞いたことがありません(アーチェリーでハンドルをオールカーボンで作ったっていう話は聞いたことがありますけど)
アーチェリーのハンドルの時は金額的に高くなりすぎたために生産せずに終わりました・・・
>とっぽさん
できたらそのオールカーボンの弓のことを詳しくお教えください。
7:とっぽさん
210.153.84.238(proxy128.docomo.ne.jp)
葵使いさん:
いつ発売かは仰ってませんでした。たぶんまだ試作の段階なのではないかと思います。
エセアーチャーさん:
私は弓について知識が少ないので満足のいく答えはできないかもしれませんが…その弓は
8:とっぽさん
210.153.84.204(proxy112.docomo.ne.jp)
途中なのに間違って送信してしまいました(^_^;失礼しました
で、続きですが、その弓は「何コレ!?」という程軽く、オールカーボンというだけあって非常に薄かったです。たしか並の10キロでした(奥さん仕様なのだと思います)。恐れ多くて(うそです)素引きしかしませんでしたが、グラス弓に比べると少し硬いかな?という感じで、口割まで持ってくると10キロとは思えませんでした。ちなみに私は今、錬心(練心?)の10キロを使っていますが…あぁー!せめて巻藁引かせて貰えばよかった…すみません。弓を受け取りに行くときに引かせてもらおうかな…
9:エセアーチャーさん
218.112.214.63(yahoobb218112214063.bbtec.net)
返信ありがとうございます。
オールカーボンだとするとリムの部分(姫反り・下姫反り)は3〜5mmくらいですよね?
こんな疑り深いことを聞いて悪いのですが、その弓は本当にオールカーボンという言い方をしたのでしょうか?これは推測なんですけど、それはグラスを全く使用しないでグラスで今まで作っていた部分を全てカーボンで作ったということではないんでしょうか?
私にはどうもウッドコアを入れないで弓を作るということがどうにも考えられないんですけど・・・
失礼な質問の連発ですみません・・・(激汗
10:葵使いさん
219.96.4.204(p204.net219096004.tnc.ne.jp)
オールカーボンと言ってもさすがに木の部分がないということはないでしょう・・・(^-^;

グラスカーボンに対してオールカーボンでは。
11:とっぽさん
210.153.84.202(proxy110.docomo.ne.jp)
本当に申し訳無いのですが、そこまで詳しいことは…わかりません(@_@)
弓にはACと書かれており、それがオールカーボンの略であるということは伺いましたが…
知識不足をお許し下さいm(__)m
12:エセアーチャーさん
218.112.214.63(yahoobb218112214063.bbtec.net)
いえいえこちらこそ無理な質問してすみません。
まあ、引いてみたい弓ですね!
>葵使いさん
やっぱりそうですよね、ウッドコアなしで弓を作るというのはありえませんよね。
13:あすかさん
210.153.84.14(fwisp-ext9.docomo.ne.jp)
ミヤタ総業ってどこにあるんですか?試し引きできるなんて夢のようです!
14:エンデさん
203.205.72.7(at1u072007.ocv.ne.jp)
ミヤタ総業さんのホームページに、ここの「スーパーリンク・弓具屋さん」から飛ぶことが出来ます。詳しいことはミヤタ総業さんにそこのホームページからメールしてみて下さい。
私は横浜のものですが、非常に遠かったです・・。
15:とっぽさん
210.153.84.232(proxy122.docomo.ne.jp)
あすかさん:
埼玉県の入間郡というところです。駅から割と遠いので、もし行かれるならメールで連絡を取ってからがいいと思います。ミヤタ総業のホームページには、ここのリンクから行けますよ(^o^)b
16:あすかさん
210.153.84.71(fwisp-ext6.docomo.ne.jp)
私ケータイで見てるんでわからないですね(^-^;)そのうちみてみます。
17:エセアーチャーさん
218.112.214.63(yahoobb218112214063.bbtec.net)
直接メールで聞いてみました>オールカーボン弓
そしたらやはりウッドコアは入れるそうです。オールカーボンとは通常のカーボン弓がグラスとカーボンの混合繊維であるのに対して、全てカーボン繊維だと言うことらしいです。カタログには載せていないそうですけど現在すでに開発から5年が経ち要望があれば買うことができるらしいです。ただカーボン繊維の使用量が激増するためだと思いますが非常に値段が高くなるらしいです。5倍くらいだと・・・
矢飛びはいいらしいですね・・・
18:オニさん
211.5.7.235(aaproxy9.ezweb.ne.jp)
カタログに載ってないんですか。使ってみたいけど…高すぎ…CGVでいっぱいいっぱいです。
19:葵使いさん
218.219.7.113(p113.net007.tnc.ne.jp)
5倍!?
てことは20万前後はするということでしょうか!
グラス弓(とは言えないか)の中では考えられない値段ですね・・・。

引いてみたいけど・・・けど・・・・・・
20:エセアーチャーさん
218.112.214.63(yahoobb218112214063.bbtec.net)
弓力にもよるけど並寸で10万円くらいと言われました。多分伸びとかだと値段も変わってくるものと・・・
21:とっぽさん
210.153.84.226(proxy116.docomo.ne.jp)
エセアーチャーさん、わざわざ聞いて下さったんですね、流石です。
オニさん、CGVでも十分凄いじゃないですか〜いいなぁ(>_<)
それにしても…恐るべし、ミヤタ総業。

ただ今試験及びレポート地獄にて弓引けません(泣)この掲示板で気分転換を図る毎日です。
22:オニさん
211.5.7.235(aaproxy9.ezweb.ne.jp)
とっぽさん、CGVは小さい頃から貯めてた貯金で買いました。カラーも特注で気に入ってますがお金が…今は地味に無駄使いしないようにしてますよ。細くもしてもらいたかったんですが弓力の関係で無理でした。試験とレポート頑張ってください(^o^)/
オールカーボンは肥後蘇山とかと比べると反動とか矢飛びはどうなんでしょうね?
23:エセアーチャーさん
218.112.214.63(yahoobb218112214063.bbtec.net)
かってな推測ですがかなりなものだと思いますよ・・・
聞いたところ伸びの15s(弓力)の弓で450gの重さしかないということなのでそうとう軽いことがわかります。弓が軽い・高反発=弦の復元が超高速、機会があったら引いてみたいものですね。
24:斜面射手さん
210.232.30.34(ns1.pcy.mfnet.ne.jp)
ミヤタの弓は軽いですね。
よその弓持つと「重っ!」て思います。
CGVは試作じゃなくて販売してますよ?
試作段階のものに値段つけてHPで公表したり
しないでしょう・・・

もっと驚いたのは「継ぎ弓」
誰もが思いつく分解可能な弓ですが、
それやってるのはミヤタさんくらいです。
ただし値が張りますが。。。
25:笑花さん
202.232.123.73(inet-proxy6.toshiba.co.jp)
はじめまして、よろしくお願いいたしますね。

「継ぎ弓」なのですが、今でも販売されているのですか?
危険(継ぎ部分が使用中にはずれることがある)なので
今はもう売られていないと聞いたのですけれど。

それから弓を習い始めてグラス弓を借用していたのですが
手指を痛めてしまい、現在は竹弓を貸してもらっています。
カーボン弓はグラス弓に比べて軽いということですが、
手指にかかる負担は竹弓に近いのでしょうか?
それとも竹弓よりもっと軽いのでしょうか?

自分の弓を買う時の参考にしたいと思いますので、
よろしく御教授ください。
26:オニさん
211.5.7.235(aaproxy9.ezweb.ne.jp)
エセアーチャーさん、やはりそうですよね。反動が強そうですが使いこなせばすごそうですね。でもミヤタさんだから反動も抑えられてるんでしょうかね。
継ぎ弓はまだ販売されてるのではないかと思います。夏にカタログをいただいたときに継ぎ弓のことも書いてあったので。
竹、グラス、カーボンの順に反動が強くなります。ですのでカーボンは竹よりも負担がかかります。
27:笑花さん
202.232.123.74(inet-proxy7.toshiba.co.jp)
オニさん、お返事をありがとうございました。
カーボンはグラスよりさらに反動が強いのですね。。。
(いつの日か)私が買うのは竹に決まり。。。

ホーム > 弓道座談会 > 2003/08まで > 弓を求めて…

(c)デビール田中 : 問い合わせ