社会人弓道について質問です。


1:あすかさん
210.153.84.69(fwisp-ext3.docomo.ne.jp)
社会人では、弓を引くには地域の弓道会以外に団体としてはないのですか?私も来年からは社会人になる予定なので教えていただきたいです。
2:斜面射手さん
210.232.30.34(ns1.pcy.mfnet.ne.jp)
企業によっては弓道部がありますよ。
3:あすかさん
210.153.84.17(fwisp-ext8.docomo.ne.jp)
なるほど。前に地元の道場で引いていたら、初対面の人がいきなり私の射の批評をしてきて、しかも私の恩師の批評も一方的に聞かされたことがありました。相手は私を知っていたのかもしれませんが、あまりに失礼な気がして悲しくなりました。それ以来一般(大学も一般ですが…)の弓道の在り方に抵抗があります。大人同士だから色んな人がいることを受け入れなきゃいけないでしょうが、すっきりしません。子供なんですかね?あと、社会人だけの大会ってありますか?部会対抗とかで…高校でいう選抜、インハイみたいに目指すものです。
4:葵使いさん
219.96.4.204(p204.net219096004.tnc.ne.jp)
それは一般の道場だから、というより世の中にはそういう人もいるってこととしか言えません・・・。
そういう道場には行かなければいいんです!
ってうちにも失礼な人がいて自分も我慢してたりしますけど。

社会人で目指すものと言えばやはり国体でしょうか。
あ、国体は高校生も出ますね。
実業団の大会や、地区予選からある県大会などもありますが。
5:あすまさん
172.188.147.7(acbc9307.ipt.aol.com)
社会人で目指すと言えば最終的にはやはり全日本選手権でしょう!(特に近的)
的中だけなら国体でも他でも。
しかし!体配・射技・的中を点数制で全ての弓道人の頂点を決めるのが全日本選手権かと!
6:デビさん
203.141.129.36(203.141.129.36.user.ad.il24.net)
会社に弓道部がある所は以下の大きい大会があります。
・全日本実業団弓道大会
・全日本勤労者弓道選手権大会
色的を使い得点制の大会が前者ですね。
前回の両大会をアスモが制してますので、弓のある会社を目指す方は選択してもよいかもしれません。
まぁ、転勤者が多くてメンバーがそろわない、不況の影響で弓道部が潰れたとか、学生弓道に無い苦労もあったりします。
7:デビさん
203.141.129.36(203.141.129.36.user.ad.il24.net)
→あすかさん

>初対面の人がいきなり私の射の批評をしてきて、
>しかも私の恩師の批評も一方的に聞かされたこと
>がありました。

ひどい話かも知れませんが、その話を持って一般弓道が駄目って思われたら嫌だなぁ。それはある意味学生の弓道部でも他の学校の噂話をしたりする訳で「木を見て森を見ず」での判断は正確さを欠きます。

>それ以来一般の弓道の在り方に抵抗があります。

「あぁこういう人もいるんだ」というレベルで流しておいて、別の尊敬できる先生を探してほしいです。
尊敬できる師匠・仲間を探すことも弓の修行と思いますよ。最初からあきらめて拒絶してしまうと、やはりその程度の人にしか出会えません。
大丈夫、尊敬できる考えを持つ人もいますので出会えるようがんばってください。
8:あすまさん
172.188.147.7(acbc9307.ipt.aol.com)
学生の時よりも一般弓道の方が意見・ソリの合わない人が多い様な・・・。
それは学生の時が大前提が的中にあって、一般では体配・射技・的中・姿勢等々が同等にあって全てを目指すからかな?と。
そういう面で一般道場も苦労する事が多々あります、正直。
学生の時は極端な話キライなヤツとは話さなければ良いのですが、社会人となればキライでも客とか上司とか話さざるを得ない状況が多々あります。
学生の部活は社会の縮図だとよく言われますが、そういう面では一つの道場も社会の縮図かと思います。
イヤなヤツでも正論を言う事もあるし、好きな人でも間違った事を言う事もあるし。
難しいですが、そこら辺をウマク付き合っていくのも社会人かと・・・。

アスモかぁ・・・。知り合いがいますが、段々手が付けられない程に差が・・・
9:あすかさん
210.153.84.71(fwisp-ext6.docomo.ne.jp)
実業団大会ですか。学生弓道っぽい要素がありそうでおもしろそうですね。
抵抗があるって、偏見っぽくて失礼だったかもしれません。すみません。尊敬する方もたくさんいます。知識も抱負で勉強になります。抵抗っていうのはその時だけでなく、見てきたものがあったので…例えば、弓道教室から始めて馴染まない引きをする人にも積極的に指導はしないっていうか、言葉が悪いですが野放し?みたいな…部会によると思うのでいちがいにはいえませんが。いつまでも熱くやってはいかれないんですかね=3……やっぱコドモですね(^^;)

ホーム > 弓道座談会 > 2003/08まで > 社会人弓道について質問です。

(c)デビール田中 : 問い合わせ