弦の種類


1:鷲羽さん
210.153.84.69(fwisp-ext3.docomo.ne.jp)
みなさんはどんな弦を愛用されていますか?矢飛びがいい弦をさがしているんですが、おすすめなどありましたら教えて下さい☆
2:crystalさん
218.222.1.171(wacc3s3.ezweb.ne.jp)
僕はプラスアルファという弦を使っています。この弦の弦音が好きですので。
3:エセアーチャーさん
218.112.214.63(yahoobb218112214063.bbtec.net)
私は直心2を使っています。弓と同じです・・・
硬い感じが私は好きです。
>crystalさん
プラスアルファという弦はどこに売っていたのでしょうか??
一度も聞いたことが無かったので・・・
4:crystalさん
218.222.1.154(wacc2s2.ezweb.ne.jp)
僕は福岡にある白水弓具店で買いました。「弦は日本一のプラスアルファ」と書いてありますが日本全国にはないんでしょうかね?         僕も弓は直心2を使っていますが弦の直心は見たことがありません。
5:コウさん
218.113.28.39(yahoobb218113028039.bbtec.net)
大阿蘇弦という弦を使ってます
6:寒がりの弓道人さん
211.5.2.166(adproxy3.ezweb.ne.jp)
自分も大阿蘇弦を使ってます。いい弦ですよね!あと「無弦」って弦もオススメです
7:コウさん
218.113.28.39(yahoobb218113028039.bbtec.net)
あすか弦もいいとおもいます
8:エセアーチャーさん
218.112.214.63(yahoobb218112214063.bbtec.net)
返信ありがとうございます。
そうなんですか〜私の知る限り、近くの後藤弓具店と東京にある小山弓具、アサヒ弓具には置いてなかったかと・・・
私の直心2弦は小山弓具に置いてあります。
9:鷲羽さん
210.153.84.10(fwisp-ext5.docomo.ne.jp)
いろんな種類があるんですね〜 私も前は大阿蘇使ってました。 今は弓神です。大阿蘇より切れやすいですね。 直心は見たことないのでさがしてみます!(>_<)
10:オニさん
211.5.7.235(aaproxy9.ezweb.ne.jp)
弓神は細いので切れやすいのでしょうね。直心2弦は私もお気に入りです。直心弦(2でないです)は飛鳥とほとんど同じだと弓具店の方がおっしゃっていました。しかし2はそれより格段に良いと思います。あくまでも個人的な意見ですが。
11:まっこうさん
211.8.159.131(wgpproxytn0101.skyweb.jp-t.ne.jp)
弦の品質って何で決まるんでしょうか。ヤング率が高く伸びない弦(あれ?ヤング率が低い方が伸びないんでしたっけ)のほうがいいんでしょうか?どなたかおしえてください。
12:エセアーチャーさん
218.112.214.63(yahoobb218112214063.bbtec.net)
ストリング(弦)の性能を決める要素としては、比弾性率、比強度、比重など様々な要素を総合的にみて判断するものだと思いますけど・・・
そもそも和弓の弦は何でできているのかさえ明らかになっていない気がしますけど。
素材がまず何であるかによって大体の比弾性率、比強度、比重などは決まってくると思いますけど弓道の場合は太さ、作り方など良く言えばそれぞれの弦師さん(合成弦はそもそも機械で作られていると思いますから、メーカーさんということになりますけど)によってなんというか性格のようなものが違ってくると思いますし、悪く言えばかなりアバウトに作られているとも言えますし・・・
また弦は一種類の素材からできているとは限りませんから(合成弦って言うからには・・・)ここでは弦の性能を数値で説明することはできません
それに弓道の場合はあまり弦の強度を高めてはいけないはずです(弓自体の強度がアーチェリーのように高くないので弦があまりに強いと弓の方が壊れてしまうと聞いたことがあります)
結論を言うと、弦の選択は個人の感覚的な部分に大きく依存するものと思います。
長くなってしまってすみませんでした・・・(汗
13:YOUさん
203.179.62.156(_)
麻の弦ってどうなんですか?伸びやすいと聞いた事がありますが…。良い所は?
14:観さん
210.151.172.236(fla1aag236.iwa.mesh.ad.jp)
本当の麻弦ではなく、「春風」という大部分が麻で一部に合成繊維が入っている混合麻弦を使っていました。
合成弦よりも弦音が良い気がしました。
伸びやすいと感じたことはありませんでした。
変な引き方をすると切れることがあります。
1300円の弦を一本目で切ってしまったときは、非常に悲しかったです(T_T)
もったいないので、また「あすか」「弓神」など合成弦を竹弓に使用しています。
合成は丈夫ですね。ナイロン等でできているそうです。
15:まっこうさん
211.8.159.133(wgpproxytn0301.skyweb.jp-t.ne.jp)
やっぱり感覚的なものが大きいんですね。参考になりました。エセアーチャーさん、ありがとうございました。

ホーム > 弓道座談会 > 2003/08まで > 弦の種類

(c)デビール田中 : 問い合わせ