究極の弓について


1:清さん
218.222.1.156(wacc2s4.ezweb.ne.jp)
ずばり!!矢飛びがよく、的中がよく、反動が少ないなど良いところばかりある弓は何ですか?粋やミヤタなどがいいと聞きますけど。
2:空飛ぶライオンさん
210.153.84.227(proxy117.docomo.ne.jp)
射手によるんじゃないですか?
3:あらさん
203.179.62.156(_)
的中がよく矢飛サイコーな弓は直心だけど、反動が強い…。もーおとなしく竹弓をかって、練習あるのみ
4:エセアーチャーさん
218.112.214.63(yahoobb218112214063.bbtec.net)
そんな弓があったら私も使って見たいですけど、そんなに都合のいい弓もないでしょう・・・
形を変えて良いならアーチェリーのCPのようにすれば的中制度は飛躍的に上がるでしょうが・・・
結局は弓道の場合、空飛ぶライオンさんが言うようにテクニックに大きく依存するものと思います。
5:エンデさん
210.153.84.233(proxy123.docomo.ne.jp)
誰にでも合う究極の弓なんてないと思いますよ。あったらみんな(学生社会人問わず)がそれを使うことでしょう。
射に個性があるように、弓自体にも個性があります。色々な弓を使ってみて、自分に合った弓を見つけて下さい。きっとそれが貴方にとって『究極の弓』となることでしょう。
6:清さん
218.222.1.139(wacc1s3.ezweb.ne.jp)
自分にあった弓ってなかなか見付からないんですよね。そのことについてなにかヒントを!!
7:梨さん
210.153.84.205(proxy113.docomo.ne.jp)
どんな弓でも使っていれば愛着がわいてくるものだと思います。
8:斜面射手さん
210.232.30.34(ns1.pcy.mfnet.ne.jp)
弓道の目標は究極の弓を手に入れることではなく、
究極の射技を会得することではないでしょうか?
9:・・・・さん
210.153.84.237(proxy127.docomo.ne.jp)
大部分の人は何ですぐにケチをつけるんですか?弓について聞いてるんだから、その辺のコトでアドバイスしたらいいじゃないですか。
その辺がわかりません
10:風切羽さん
61.207.146.75(p2075-ipad01fukuhanazo.fukushima.ocn.ne.jp)
清さんは、弓の購入を考えているんでしょうか?
弓は、どれでも好きな銘柄を選べば良いと思いますよ。
重要なのはその選んだ銘柄の弓の中から弓の癖や性質を見抜き、自分に合った弓を見つけられるかどうかだと思います。
基本的なことですが、射手の体に合った弓力や長さ、太さのものを選ぶこと。
弓としては、握りから弦までの高さと関板と弦の幅の関係、張り顔、弦通り(出木弓になりそうなものは避ける)、引き成り、などが良好であること。
また、執弓の姿勢をとった時に弓が重く感じるもの、引き分けの途中で弓の強さが変化するものなどは避けた方が良いでしょう。
最低でもこれらの条件を充たしている弓を選ぶことができれば、いずれは自分にとって最高の弓にたどり着けるかも知れませんね。
11:オニさん
211.5.7.235(aaproxy9.ezweb.ne.jp)
アドバイスしてあげればいいじゃないかと発言するのであれば、自分でもアドバイスしてあげるべきじゃですか?質問の答えになってなくても、皆さんはケチをつけてるわけじゃなく、自分の意見を発言しているだけだと思いますよ。間違った意見はないと思います。
自分に合う弓を見つけるにはたくさんの種類の弓を引いてみるのが一番です。
12:無知人さん
218.222.1.154(wacc2s2.ezweb.ne.jp)
しっかり見てくれる指導者がいれば竹弓がいいです。竹を超える弓はないと思います。反動がすくなくて感動しました。ただ手入れが 難しいです。 癖もでますし、湿気によわすぎです。グラスで矢とびでなら直心なんですけど…反動が強く手のうちが崩れやすいんであんまり好きじゃないです。
13:あすかさん
210.153.84.17(fwisp-ext8.docomo.ne.jp)
私も弓ってよくわからないです。反動がある方が好きでわざと直心使ってる人もいますよね。直心でいうとUの方が振動少ないです。私はU使ってます。Vって見たことすらないんですけど、どのへんが改良されているのでしょうか?あと、粋とか肥後蘇山(字あってるかな?)もいいらしいですがどんな特徴があるのでしょうか。粋は大三含めた引き分けが楽な感じがしました。そして分からないのがカーボン!入れるとぐんと高くなりますが、どんないいことあるんですか?フランクな意見をいろいろ教えてもらえるとうれしいです。
14:オニさん
211.5.7.235(aaproxy9.ezweb.ne.jp)
俺は反動が強いの好きですが、手の皮が弱く、すぐにケガしてしまうので健康な弓道生活を求めて反動が強い弓はあきらめました。
直心って2のほうが反動強いんじゃないんですか?直心3は竹芯を入れてあり、引きが柔らかく、反動も他のより弱いらしいです。
肥後蘇山は反動が強く、矢飛びが良いらしいです。
カーボンは矢飛びが良いです。グラスより反動も強いです。グラスよりも少し弓を細くできますよ。
15:清さん
218.222.1.141(wacc1s5.ezweb.ne.jp)
肥後蘇山は反動が強すぎますね。力がない人は失敗しますよ。元部長がそれを使って屋根に当てたり、矢がすごくうねったり、会がなくて苦労してましたよ!俺も少しの間、使ってましたけどダメでした。まだまだ未熟ですね。                今は直心スリーを使ってます。やわらかいですけど、やはり直心ですね。押しが一定だとすごい矢所になりましたよ!でも逆に押しが弱いと矢飛びが悪くなりました。難しいですけど反動が弱くて好きです。
16:crystalさん
218.222.1.169(wacc3s1.ezweb.ne.jp)
直心3は20kgを超えると内側の竹が、われてダメになりやすいと聞いたことがあります。本当か分かりませんが…。
17:エセアーチャーさん
218.112.214.63(yahoobb218112214063.bbtec.net)
本当だと思います。
アサヒ弓具さんのページなんかを見ると3だけ売ってるのが20sまででしたし・・・
私個人としては直心2カーボンがやっぱり好きかな・・・肥後蘇山カーボンも矢飛びが良くて好きだったんですけど直心より繊細な感じ(??)がして難しかったです・・・
18:オニさん
211.5.7.235(aaproxy9.ezweb.ne.jp)
直心3は20が限界なんですか。弓買うとき直心3も候補にしてたんですけど、やめて良かったです。でも指導者が知り合いのを引かせてもらったようで、絶賛してたので使ってみたいですね。
19:あすかさん
210.153.84.11(fwisp-ext7.docomo.ne.jp)
スリーはやわらかいんですか。カーボンは反動が強くなるなら、直心スリーカーボンは反動でいくとツーくらいですか?それでツーより矢飛びがよくて握りが細いなら最高ですね♪めちゃめちゃ引いてみたいです!肥後蘇山、反動が強いのなら私は使いこなせなさそうです(^_^;だいたい周りは直心〜ツーなので他の弓って興味がわきます。私は粋(←これも漢字あってるのかなぁ)が名前的にかっこいいなぁと思います。
20:斜面射手さん
210.232.30.34(ns1.pcy.mfnet.ne.jp)
意外と知られていないのでメモを・・・

反動が強い=弓の復元スピードが速い=
角見が助けられる。ということらしいです。
これにはグラスだけよりカーボンシートも
加えたほうがその効果は増すようです。

反動なんて言葉は元来、離れの衝撃を
表す言葉ではなかったのでしょうね、合成弓が
登場してから弓に「反動」が生まれたのではないでしょうか。
竹弓は強いものでも柔らかく粘り有る離れに
なりますしね。
21:エセアーチャーさん
218.112.214.63(yahoobb218112214063.bbtec.net)
>あすかさん
>直心スリーカーボンは反動でいくとツーくらいですか?
直心3にカーボンのモデルは無いはずです。カーボンのかわりに竹材が入っていますから・・・
もし作ったとしたら・・・
なかなかおもしろそうですが、私としてはせっかく竹を入れることで離れの衝撃を緩和しているのにカーボンを入れたらまた戻ってしまうような・・・
でも竹とカーボンの長所を取り入れ、短所を相殺しあいよりよい弓ができたりして・・・
> 斜面射手さん
>反動が強い=弓の復元スピードが速い=角見が助けられる
反動が強いというのが弓の復元速度が速いことの結果だということはわかるんですけど、どうもそれによって角見が助けられるということがよくわかりません。できたらご教授ください。
22:葵使い@やっぱり弓話が皆好きですねさん
218.219.3.210(p210.net003.tnc.ne.jp)
>直心3は20が限界
は自分としてはそんなことはないとおもうのですけどね・・・。

小山弓具は竹弓もカーボン入り竹弓も作っているわけですし。

あすかさん「粋」で合ってますよ。
「葵」も名前がかっこいいですよ(笑
23:清さん
218.222.1.169(wacc3s1.ezweb.ne.jp)
絶対できると思いますよ!できたら絶対買います!!直心スリーは魅力たっぷりだからサイコー!!
24:あすかさん
210.153.84.70(fwisp-ext4.docomo.ne.jp)
スリー大人気ですね!あー引いてみたい。弓買うのって自分にとって大事件なので、出来れば候補にあげてる弓は一通り引いてから選びたいです。今は自分のは持ってないです。なのでマイ弓一号は心から愛せるものにしたいんですね(^^)スリーどっかで引けないかなー。
25:crystalさん
218.222.1.156(wacc2s4.ezweb.ne.jp)
僕の先輩に24kgの直心3を買おうとした人がいますが、弓具店の方に壊れるから止めた方がいいといわれた人がいるので、おそらく間違っていないとおもいます。たしかに20kg以上の直心3もありますが…。
26:葵使いさん
218.219.3.210(p210.net003.tnc.ne.jp)
そうでしたか。いや適当な発言ですみませんm(_ _)m
27:あすかさん
210.153.84.14(fwisp-ext9.docomo.ne.jp)
男の人は普通に20キロって引くものなのですか?周りにいないので20キロというとめちゃくちゃ強いような印象です。又は女子でも引きますか?私は15,6キロですが、結構強い方かなぁなんて思っているのですが…
究極の弓とは話がちょっとズレていますが、すいません。
弓種ではないかもしれませんが、去年の全国大学弓道大会(インカレ)で真っ白な弓を使っている方がいました。色は種類とは関係なく作れるものなのですか?
28:空飛ぶライオンさん
210.153.84.201(proxy109.docomo.ne.jp)
小山さんと寺内さんとMIYATAさんは作れることを耳にしてます。他のちょっとわからないですねぇ・・・
29:斜面射手さん
210.232.30.34(ns1.pcy.mfnet.ne.jp)
>エセアーチャーさん

これは推測なのですが・・・
たとえ話でもうしわけないんですけど、
押しても引いても開くドアありますよね?
よくガラス戸なんかでそういうのありますけど。
あれを引いた状態から一瞬突き飛ばして押した状態に
するのに、勢いがあったほうが、より向こう側まで
いきますよね?これを弓返りとすると、弓返りしやすい=
角見がきいているということになります。
で、押す作用点は矢が番えられているのでこれが
成立するわけであって、矢が無いと弓返り
しません。

矢が無いと弓返りしないというのがシンジラレナイ人は
素引きで離れてみてください。弓返りしないものだから
強烈な一撃を顔面に見舞われますよ(←経験者
30:オニさん
211.5.7.235(aaproxy9.ezweb.ne.jp)
斜面射手さん、矢がなくても弓返りしませんか?矢を番えないで肘のあたりまで引いて離しても弓返りするんですが。              あすかさん、20キロ以上を引く男性は俺が実際にみたことがあるのは自分と友人、後輩、指導者しかいません。地元の弓道会にはいないのではないかと思います。でも実際は結構いると思いますよ。
31:葵使いさん
218.219.7.111(p111.net007.tnc.ne.jp)
女性で15・6だと結構強いほうではないですかね。
男性は引こうと思えばかなり強い弓でも引けてしまうので
どの辺が強い弓、というのはけっこう道場・学校によって違ったりします。自分の周囲では20などというとびっくりされてました。

>矢が無いと弓返りしない
はほんとうなんですよ〜。(同じく経験者)
半分だけ引いたときは確かに返りますけど矢束引いて離すと何故か・・・。理屈が分かりませんが、どなたか解説出来ませんか?
当時未熟だっただけかな・・・。2度と試したくありませんが・・・。
32:オニさん
211.5.7.235(aaproxy9.ezweb.ne.jp)
素引きで離すのは弓にも弦にも自分の精神にも肉体にも悪いですよね(^^;)
本来矢を飛ばすために使われる力が弓全体で発散しなければならないからでしょうか。
素引きで離れるとビビったり顔をうったりして反射的に手を握ってしまう可能性もあると思いますが。
33:エセアーチャーさん
218.112.214.63(yahoobb218112214063.bbtec.net)
返信ありがとうございます。よくわかりました。
>葵使いさん
弓返りについてですが、弓返りするかしないかは矢が弦からいつ離れるかによります。手の内が上手な人ほどなかなか弦から矢が離れません、ようは弓の力をより多く矢に乗せられるわけです。そのことによって上手い人はちょうど向こう弦の状態で矢は弦から離れていき、またそのときに弦は的の方向に引っ張られるために弦から矢が離れたあと自分の方にその反動が来るために弓は返ります。なんかの本で見たのの受け売りですけどね・・・
そのことから推測すると矢をつがえない場合は的方向に弦が引っ張られることはありませんから弓は返るはずがありませんよね。
もっとも手の内の未熟な私は矢をつがえても弓返りしませんけど・・・
34:あすかさん
210.153.84.10(fwisp-ext5.docomo.ne.jp)
やっぱり20sは重いですよね。30sを使う人なんてどんな弓を引くのか想像を絶します(^^;)
読んでいたら新たに社会人弓道について質問が湧いたので新しくスレたてるので引き続きよろしくおねがいします。

ホーム > 弓道座談会 > 2003/08まで > 究極の弓について

(c)デビール田中 : 問い合わせ