会の時に・・・


1:さくらさん
219.96.179.157(p2157-ipbf05osakakita.osaka.ocn.ne.jp)
初めまして今晩和です、さくらと申します。
早速お尋ねしたいのですが、先日巻きわらをしている時に、会のところで「肩を入れなさい」と言われました。
ですが、どうしたら肩が入った状態なのかわからないんです・・・。
今腕だけの力でひいてしまっているのは自分でもよくわかっているのですが、どうやったら肩を入れたり、腕の力だけで引かないようになるんでしょうか?
よくわからない質問で申し訳ないです。
どうかアドバイスよろしくお願い致しますm(__)m
2:リョウさん
219.112.98.186(fe098186.fl.freebit.ne.jp)
会でどうにかできるものではないので、まずは打ち起こし、第三で正しい肩の位置を確かめてみてください。こういう肩だとこうなる。みたいなものを研究してみるといいと思います。あと、引き分けで肘を使うような感じでやってみればいいと思います。肘を背中にひきつけるような感じで。
3:風来さん
210.153.84.231(proxy121.docomo.ne.jp)
肩は弓構えでしっかり円相をとり、残身まで崩さない。また大三で脇の下のスジを伸ばしてやると入りますよ。かく言う私も抜け気味ですが。

ホーム > 弓道座談会 > 2003/08まで > 会の時に・・・

(c)デビール田中 : 問い合わせ