質問です!


1:おいっこさん
210.136.161.103(fwisp8-ext-y.docomo.ne.jp)
僕は4月から大学に進学するのですが、大学の一部とか二部とか、リーグ戦について詳しく知りたいのでご存じの方ぜひ教えてください。
2:葵使いさん
61.211.210.200(p200.net210.tnc.ne.jp)
大学は地区別にそれぞれのリーグ戦を行っています。
おいっこさんの行かれる学校はどこにありますか?
3:おいっこさん
210.136.161.37(fwisp11-ext-y.docomo.ne.jp)
僕は東京の大学(私立)です!あまり強い大学ではないと聞いています。
4:葵使いさん
219.96.10.161(p161.net219096010.tnc.ne.jp)
と言うことは
東京都学生弓道連盟ですね。
リーグ戦は9月終わりから10月の毎日曜に一試合ずつ
5・6校ごとの総当り戦で行われます。入れ替え戦が11月始めに。
男子は4人立2チーム各20射、女子は4人立12射ずつです。

PCから見れるならこちらに全てが。
http://www2.ocv.ne.jp/~penguin/index.htm
5:エンデさん
203.205.72.7(at1u072007.ocv.ne.jp)
都学所属の某大学で引いていたものです。葵使いさんの仰る通り、都学のリーグ戦は9月から11月にかけて行われ、男子は8人(4人立ち×2)各自20射の計160射、女子は4人立ち各自12射の計48射で的中を競います。
的中の目安としては、1部130〜150中、2部120〜140中、3部100〜120中、4部90〜100中、5部70〜100中くらいですね。(女子は、よくわかりません。ごめんなさい)
あまり強くない大学と仰られていましたが、どこの大学にも上手い人、よく中る人が必ず一人はいます。最下部の大学にもいます。あまり悲観したものでもないですよ。
私立でしたら入学前に新人戦に出ることも可能だと思います。一度、大学の弓道部に顔を出してみてはいかがでしょう?
6:おいっこさん
210.153.84.206(proxy114.docomo.ne.jp)
なるほど!そんな感じだったんですか。
あとインカレって高校生のように各都道府県で予選やるのですか?
7:エンデさん
203.205.72.7(at1u072007.ocv.ne.jp)
全日本学生弓道選手権大会、略して全日のことでしょうか? 予選はやらないと思います。少なくとも都学では聞いたことありません。
全国から一斉に集まってくるわけですから開催期間も3日(遠的にでると4日)と長いです。開催地は東京(日本武道館)、名古屋(愛知県体育館、だったかな?)、神戸(グリーンアリーナ)の持ち回りで、今年は神戸で開催されます。
8:葵使いさん
61.200.106.194(p194.net106.tnc.ne.jp)
インカレは全日本学生弓道選手権大会で、
インハイとは違い予選は本戦と同会場で行われます。

団体予選・本戦一回戦が初日に終わります。
男子5人立・女子3人立で一人4射ですね。
予選通過ラインは・・・13前後だったかな?(男子)
団体は個人予選も兼ね、3/4で決勝進出です。

会場は名古屋・神戸・東京を3年周期で回り、来年は神戸。
予選で日本縦断するのは辛いのか、遠い学校は不参加なところも。
9:葵使いさん
61.200.106.194(p194.net106.tnc.ne.jp)
しっかりかぶった(-_-;)
しかも来年「度」か。

愛知県体育館でOKです。名古屋城のとなり。
10:おいっこさん
210.153.84.203(proxy111.docomo.ne.jp)
三年周期ですか〜!よく分かりました!ありがとうございます☆僕はインハイに男子個人として出たんですが緊張のあまり自分の射ができずに終わってしまったので、大学ではリベンジを果たすべく頑張りたいと思います♪
11:エンデさん
203.205.72.7(at1u072007.ocv.ne.jp)
インターハイに出たんですか。それほどの実力がおありなら3月末から行われる新人戦にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?詳細は進学される大学の弓道部に問い合わせて見て下さい。
うちの大学は毎年出ないので詳しいことは分かりませんが、6人立ちの各自20射です。18中以上で新人賞がもらえます。是非とも頑張って下さい。
12:おいっこさん
210.153.84.225(proxy115.docomo.ne.jp)
はい!頑張ってみます☆いろいろありがと〜ございました〜♪

ホーム > 弓道座談会 > 2003/08まで > 質問です!

(c)デビール田中 : 問い合わせ