アドバイスをください!


1:葵の高校生★さん
210.153.84.70(fwisp-ext4.docomo.ne.jp)
今どうしても勝手がつぶれてしまいます。大三を気をつけるようにしてますが…どうすればつぶれないでしょうか?離れにも影響がでるのであたりません…
2:エセアーチャーさん
218.112.214.63(yahoobb218112214063.bbtec.net)
私もよく言われてました・・・(汗
私の場合も大三の位置のことをよく言われていました。高く、遠くにとることがやはり大事かと・・・
あと、手先に力がこもってしまってつまみ引きになってもやはり馬手の形はつぶれたかんじになってしまいます。大きく引くには引くのですがあくまでも手先ではなく全体として考えることが必要だと思います。あとは考えられることとしては、とりかけが浅ガケになってしまっていて恐怖心から大きく引けないということもありえますね。意識の問題としては自分が思ってるより変化をつけられていないことが多い気がします。自分ではかなり大きく引き分けるようにしたつもりでも人に見てもらうとほとんど変わっていなかったり・・・(私がそうでした
わかりづらくてすみません・・・(汗
3:葵使いさん
61.211.210.200(p200.net210.tnc.ne.jp)
葵と聞いてはアドバイスしなければ!

妻手がつぶれるのは
エセアーチャーさんの言われるように、手先で引いてしまうのが原因のことがあります。
つまり妻手首が起きてしまうので必然的につぶれるわけですね。
会の形を作って妻手首を立てると、丸くしたときとの違いが良く分かると思います。

引くときの感覚としては
下弦を取る。妻手の外側から引かれるように引く。など。

妻手を引かれるように、と意識しすぎてもつぶれてしまうかもしれません。
弓手が腕から角見まで全体で押すように
妻手もまた全体で引いてこなければいけません。
引かれるように、とは主に手先で引いてしまう初心者へ向けた教え方なのですし。

ホーム > 弓道座談会 > 2003/08まで > アドバイスをください!

(c)デビール田中 : 問い合わせ