身長!


1:のたさん
210.136.161.71(fwisp7-ext-y.docomo.ne.jp)
自分は身長が175p弱ありますが並寸の弓をつかっています。僕の身長だと伸び寸の弓の方がいいのですか?引くのが楽だと聞いたのですが…
2:オニさん
211.5.7.235(aaproxy9.ezweb.ne.jp)
身長を基準にしないで、自分の引くべき矢尺(喉仏から指先プラス一握りの長さ)で決めるべきです。矢尺90以上なら二寸でよいと思います。長い弓のほうが引きやすいですが、必要以上に長いと弓本来の力が発揮できません。
3:Chicoさん
218.222.1.138(wacc1s2.ezweb.ne.jp)
私は158pしかないのに矢尺が90p以上あります。グラスとかカーボンの弓を使ってるときは並寸でしたが竹弓で並だと壊すから伸びにしたほうがいいといわれました。伸びの方が楽ですよ。
4:葵使いさん
210.154.209.133(p04-dn01syuzenjiohi.shizuoka.ocn.ne.jp)
正確には
矢の長さ
ではなく矢束で決めるべきです。
+一拳はしなくても良いです。そもそもどれだけ足すかはそれぞれですし。

ホーム > 弓道座談会 > 2003/08まで > 身長!

(c)デビール田中 : 問い合わせ