弓ハ


1:だぁさん
203.179.62.156(_)
新しく弓を買いました。で、弦を張ったら、上関板と弦の間は2〜3oあいてるんだけど、弓ハが15pになりません。
ある本に「高さを15p位(並寸の弓)にする」って書いてあったんですけど、ってことは伸び弓の場合は弓ハの高さは違うんですか?
2:斜面射手さん
210.232.30.34(ns1.pcy.mfnet.ne.jp)
弓ハを15cm前後するべきだと思います。
確かに強さや弓によって関板との間隔が
微妙なのありますよね。でも、弓ハ優先で
いいと思いますよ。
3:葵使いさん
211.8.159.131(wgpproxytn0101.skyweb.jp-t.ne.jp)
斜面射手さんに反論するようですが、
はを15cmとっても関板についてしまう弓もあります。小山の弓など15cmでちょうど良くなる物が多いですが一概には言えないものだと思います。
関板に触れてしまうのは避けなければならないでしょうし。
4:斜面射手さん
210.232.30.34(ns1.pcy.mfnet.ne.jp)
そうですか、逆に関板から適度に浮かせただけだと
ハが短すぎる弓(弱い弓)もありますから・・・

・弱い場合、ハを15cm前後にとる。
・強い弓で反りが大きいものの場合、
 関板から弦が適度に浮いたときのハを
 基準とする。

みたいなかんじになるんでしょうかね?
5:オニさん
211.5.7.235(aaproxy9.ezweb.ne.jp)
俺は弦音も基準の一つにしてます。関板との高さを基準にしてるのと同じですけどね。  俺は弓把16cmぐらいで、高すぎかと思い指導者に聞いてみたら、強い弓のは多少高くしたほうが良いそうです。
6:翔(微妙)さん
210.136.161.45(fwisp2-ext-n.docomo.ne.jp)
すいません、強い弓って何キロぐらいが基準ですか?
7:オニさん
211.5.7.235(aaproxy9.ezweb.ne.jp)
一般的に18キロぐらいから強い弓だと聞いたことがあります。16cmにしてたのは21キロを使ってたときでした。関板とか弓によっても弓把も変わると思いますが。
8:だぁさん
203.179.62.156(_)
弦音ってどんなかんじに鳴るのがいいんですか?
9:オニさん
211.5.7.235(aaproxy9.ezweb.ne.jp)
基準としている弓把よりも低いときはビヨヨ〜ンて感じの音で、高いと鈍いような音がします。丁度良いときは高くて冴えのあるような弦音がします。弦音は実際聞いてみないとわからないですね、わかりにくい表現でごめんなさい。
10:観さん
210.151.173.144(fla1aah144.iwa.mesh.ad.jp)
擬音にすると「きゃんっ」という音でしょうか。
上手な射手の弦音は、グラス弓だろうと竹弓だろうと弱い弓だろうと、「きゃんっ」という冴えた短い音がします。
大会などの会場で、他の選手の射型だけではなく、弦音も注意して聞いてみると勉強になります。
私は上手ではないのでへんな弦音ばっかりです(^_^;)弦の高さは定規で測ったことはありませんが、いつも関板との間隔で見ています。
11:葵使いさん
210.154.209.133(p04-dn01syuzenjiohi.shizuoka.ocn.ne.jp)
悪い弦音は自分の表現だと「ばしゃんっ」て感じで。
把が低いときですね。

いい弦音は高い音になりますね。
弦が細いほうがやはり弦音も良くなるんでしょうかね?
12:与一さん
218.222.59.147(u059147.ppp.dion.ne.jp)
関板との間隔も大切ですけど,離れがスムーズでないと「きゃんっ」と良い弦音は出ません。
以前,弓師の方から変わった弓を頂いたのですが,その弓は関板が無く,弦音などまったく縁の無い代物。理由を聞くと「弓は楽器ではないので,本来弦音など必要無いものだ」と言われました。
ん〜〜〜〜。。。
でも,やっぱり良い弦音は欲しいですよね。。。
13:オニさん
211.5.7.235(aaproxy9.ezweb.ne.jp)
そうです。きゃんって音が良い音の表現に合ってますね。良い弦音を求めるなら細くて堅い弦がいいと思います。
弦音がしないのはむなしいですね。友達はちゃんとした弓で全く弦音がしないってことが何度かありました。謎です。

ホーム > 弓道座談会 > 2003/08まで > 弓ハ

(c)デビール田中 : 問い合わせ