1:悠さん
211.5.7.237(aaproxy11.ezweb.ne.jp)
僕は小さい時からずっと弓道をやりたいと思ってました。だからすごく幸せです。夢が叶いました。しかし今年で高校三年になり引退がすぐ目の前まで来てしまいました。。。。弓道は卒業しても続けようと思いますが、みなさんは弓道をやっていて夢や大きな目標はありませんか?
2:観さん
210.153.84.17(fwisp-ext8.docomo.ne.jp)
高校の頃の目標は、団体でインターハイに出ることでした。しかし叶いませんでした。
大学、一般と続けてきて今の目標は、教えて下さる先生がたに「やっと弓引きらしくなったな」と言われるような弓人になることです。後は、後輩の皆さんがインターハイに出たら応援に行きたいですね(^-^)
3:もちさん
210.199.0.232(proxy-0.maotv.ne.jp)
僕は高1ですけど僕もインターハイに出ることを今から目標にして日々練習しています。やっぱり志は大きいほうがいいですよね。
でも僕の学校の先輩が今年静岡で個人優勝してインハイが決まっているので今はその先輩のようになるのが目標になりつつあります。
4:りゅうさん
218.222.1.171(wacc3s3.ezweb.ne.jp)
僕の夢はもちろん全国制覇です!と、夢は大きいのですが、実力はまだまだです。僕にはまだ時間があるのでこれからうまくなりたいですね。僕は大器晩成という言葉がすごく好きです。この言葉をいつまでも忘れずがんばっていきたいです。
5:桜花さん
203.136.129.70(fla1aaa070.fks.mesh.ad.jp)
私の夢は部活の先輩のように、見ていてカッコイイと思ってもらえるようになることです!
その先輩はこの前の新人戦で星的に何本もあてていたんです。私は霞的にも満足に当てられないのに、やっぱり先輩はすごい!と素直に思えました。
私も今年の春先輩になります。後輩にカッコイイと思ってもらえるように頑張ろうと思います。
6:悠さん
211.5.7.237(aaproxy11.ezweb.ne.jp)
一人一人いろんな目標がありますね。やはり全国に行きたいですね!
7:まつきよさん
218.222.1.154(wacc2s2.ezweb.ne.jp)
国体とインハイって違うんですか?
8:観さん
210.147.64.173(fla1aaf173.iwa.mesh.ad.jp)
インターハイとは、各県の高校総体団体優勝校・個人優勝選手(及び準優勝選手。開催県の場合は確か枠が広がります)が、その県代表として出場する「全国高校総合体育大会」のことです。
国体は、高校生の場合、高校単位ではなく県内各校の優秀な選手のなかから選ばれた、3人立ちの県代表チームが編成されます。「○○県少年男子」「○○県少年女子」代表として強化合宿等を経て各ブロック大会(ミニ国体)に出場。これの上位何県に残ったのちに、やっと出られる「国民体育大会」が国体です。成年の部もあります。
どちらも各都道府県持ち回り開催ですが、「インターハイ」は高校生が主役の大舞台と言えます。
9:まつきよさん
218.222.1.139(wacc1s3.ezweb.ne.jp)
夢のまた夢かぁ…。でも目標です!
10:まろやか果実さん
218.219.5.88(p088.net005.tnc.ne.jp)
>━━━━は夢ですか?
>はい!夢です!
>そうですか、それじゃ、がんばってください。

>━━現実です!
>現実として行きたいんですね?

from「いいひと」:高橋しん

とか言ってみたり。
11:トモローさん
219.106.109.217(ntt1-ppp471.hirosima.sannet.ne.jp)
人に尊敬される射をしてみたいものです。
今は思いっきり中て射なもので(^^;)
12:Chicoさん
218.222.1.153(wacc2s1.ezweb.ne.jp)
過去にうちの学校はインハイ出たことがなくすぐ上の先輩たちは県大会にも行ってません。私たちも夢のまた夢と思っていたけどそんなことないですよ。私たちは数年前静岡代表でインハイ出ました。みんなで心を一つにすることです。がんばれ!
13:紅い奴さん
210.136.161.37(fwisp11-ext-y.docomo.ne.jp)
皆さんの話題からずれるかもしれませんが、自分の学校では2年が3年に変わるこの時期前後に引退するんです。大学でも続けたいのですが他の学校の同学年の生徒と差が開くだろう、でも、1人で部活に出る気になりません。只でさえ定時制で練習時間が減っているのに…。そのうえ、浪人したら…(;△;)
無駄に長くてすいません。
14:リョウさん
218.222.1.141(wacc1s5.ezweb.ne.jp)
私は皆引退したあと、国体に向けて後輩の中一人で頑張りました。凄く心細かったけど、弓をひきたいっていう気持ちの方が強くて、寂しいとかあんまり感じなくなりました。やっぱり理想は中って綺麗な射ですね(^-^)
15:葵使いさん
210.154.209.133(p04-dn01syuzenjiohi.shizuoka.ocn.ne.jp)
大学の弓道部と言っても新入部員の半分は初心者です。
経験者にもいろいろいますし、出身校によって実力もかなり開きがあるので、半年程度の差は感じることもないと思いますよ。
たいていの学校ではまた徒手練から始めることになると思いますし。
2年目ともなると大学から始めても高校経験者より上手くなる人もごろごろいるわけです(^-^;

いやあなたがセレクションで入部するというなら話は別ですが。

ホーム > 弓道座談会 > 2003/08まで > 夢

(c)デビール田中 : 問い合わせ