残身が…


1:りゅうさん
218.222.1.169(wacc3s1.ezweb.ne.jp)
残身がさがってしまいます。どうしたらまっすぐになりますか?教えてください!
2:北の国からさん
211.5.2.147(abproxy7.ezweb.ne.jp)
残身がさがるというのは会に比較してということですよね?それはまず会のおさまりが浅くないかということを考えなくてはいけませんね。高い位置におさまるとその高さではまっすぐ伸びることがむずかしいので無意識のうちに下に離れをきるものですよね。あと似てますが狙いが高いと無意識で押し手をきりさげます。やはり人間は慣れてくると当て所をつかんでくるため、まっすぐ押せてなくても上や下、前や後ろにおさまってから逆の方向に押し手をふってあてたりします。そのことを少し考えて練習してみるといいかもしれませんね。
3:風来さん
210.136.161.8(fwisp5-ext-y.docomo.ne.jp)
押し切れず浮いて離しているのでは?浮くのは離れの一瞬で残身で小指が浮いてしまいます。そのせいで押しがきいていないのに上に飛びます。離れの反発力(弓)を逃がそうとしているのでは?矢飛びが悪ければそれだと思います。
4:りゅうさん
218.222.1.169(wacc3s1.ezweb.ne.jp)
なるほど!いろいろ参考になります。でももっといろんな人の意見も聞いてみたいです。よかったら教えてください。
5:葵使いさん
61.211.218.74(p074.net218.tnc.ne.jp)
下筋が効いていない
下方向へ向けて押している
ベタ押しその他で離れのときの弓手が山なりな軌道を取っている

などでしょうか。
なんか自分、下筋のことばっかり言ってるような・・・。
下二つは、風来さん北の国からさんと同じか。

あくまで矢筋にそって伸びていれば、離れ後も矢筋にそって体が伸びるはずです。が。

ホーム > 弓道座談会 > 2003/08まで > 残身が…

(c)デビール田中 : 問い合わせ