かなり悩んでます。


1:だいさん
210.153.84.14(fwisp-ext9.docomo.ne.jp)
かなり前から口割りまで引いてこれなくなってしまいました。かろうじて口割りまで持ってきたとしても勝手が戻り、肩も後ろに動いて引きが足りず肘が前にある状態になってしまいます。軽い弓でやっても駄目でした。色々やってみたのですがうまくいきません。何かイイ方法はないでしょうか?
2:葵使いさん
61.211.209.154(p154.net209.tnc.ne.jp)
引いてくることすら出来ないと言うのは
ちょっと想像が難しいですが、
完全に上ずってしまっているのでしょうか?
あとは使う筋肉を間違えているとか・・・。

素引きではどうですか?
精神的な問題もありますか?
3:北の国からさん
211.5.2.147(abproxy7.ezweb.ne.jp)
口割りまでひいてこれないというのはちょっと厳しいですね。しかしながら人間の骨格っていうのは、つまりは関節のことですがうごくことができない方向や領域がありますよね。ただしい大三をきちんと覚えて関節に無理のないひきかたを徒手で練習してみてはどうでしょうか?きっと今は無理がかかった状態で引いてるようなので肩などの関節がいたむのではないですか?  あと引き分けるときは肩関節をひらき上腕骨をたえずうごかし肘でひくようにするといいかもしれません。口割りにおいて肘が前にあるということはかなり手引きになってるようなので。
4:だいさん
210.153.84.10(fwisp-ext5.docomo.ne.jp)
素引きではおりるんです。矢をつけると勝手がわからなくなるんです。
5:葵使いさん
219.96.10.155(p155.net219096010.tnc.ne.jp)
勝手が分からなくなるというのは妻手が分からなくなるということですか?やり方がわからなくなるのほうかな。

妻手の手の内が原因できちんと弦を保持できないのかもしれません。
つまむような感覚で引いてきていたりはしないでしょうか。
またはかけの帽子部分が適切な方向を向いておらず弦がはずれてしまうとか。

矢のほうで考えると、矢が落ちないように気を使ってしまうと引けてこないことはあるかもしれません。
かけの人差し指で矢を支えていれば不安定になることはないのですが。

といろいろあげてみましたが、どこか思い当たるところはありますか?
6:TI−さん
202.213.43.71(mec99.mitsuba.co.jp)
私も同じ悩みを持っています。
的まで矢が届かなくて・・・。
大体、目の高さで引けなくなってしまうんです・・・。
離すもの怖いです・・・(;_;)
7:まーさん
210.146.60.199(proxymkn01.skyweb.jp-k.ne.jp)
自分もなったことがあります。的に意識が行き過ぎ力みすぎてある一定以上ひけなくなるんだと思います。その時はどうしようもなかったので目を閉じて引き分けて押しを意識してひくと自分は口割りまでくるようになりました その後でしばらくして目をあけてもできるようになりました 基本的に目を閉じるのはよくないですが・・

ホーム > 弓道座談会 > 2003/08まで > かなり悩んでます。

(c)デビール田中 : 問い合わせ