秀岳館!


1:ぺやんぐさん
210.136.161.9(fwisp12-ext-y.docomo.ne.jp)
秀岳館は大会でいつも何射何中ぐらいしてるのですか?あとどのような練習法?
2:S岳館OBさん
218.230.231.115(p6115-ip01obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp)
OBです。私達の代からインターハイに8年連続出場しています。(男子)練習では20射16中をボーダーラインとしてやっていました。最近の試合では16〜20ぐらいではないでしょうか。15中も出ると思いますが・・・。
練習法は、今はどうか分かりませんが(多分一緒だと思う)朝練・夜練はもちろんのこと正規練習ではチームごとに立ちに入ります。各チームで規定本数が定めてあり、満たない場合には道場から校舎の屋上までダッシュで走ります。帰ってきたら、各自自分で決めた筋トレ(腕立て等)を次の立ちに入るまでの間にやります。後はこの繰り返し。練習終了後は腕立て・腹筋・スクワットをみんなで100回します。先生が指導することは滅多にありませんでした。だいたい先輩からの指導が多かったです。
先生が記事でおっしゃられているように、礼儀第一で技術指導は二の次。高校時代は我射我中でもそれよりも人間としてのマナーが大事。先生の指導法は弓を教えるのでなく、弓で教える ということなのです。
3:名無しさん
218.117.244.19(yahoobb218117244019.bbtec.net)
秀岳館は練習では足踏みをしないって本当ですか?
4:S岳館OBさん
61.214.135.240(p5240-ip01obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp)
ちゃんと基本にのっとってやってますよ。でも比較的狭い気はします。自由練の時には一本足でバランスが取れているかチェックするため引きます。大会で見られたことのあるひとは結構いると思います。多分そのことではないでしょうか。

ホーム > 弓道座談会 > 2003/08まで > 秀岳館!

(c)デビール田中 : 問い合わせ