足が危ない座り方と書いて「きざ」


1:英秀使いさん
210.153.84.10(fwisp-ext5.docomo.ne.jp)
今度参段の審査受けるんですが、ただでさえ「きざ」がいっぱいいっぱいなのに襷がけしながら「きざ」する自信が全く無いんですが…4番、オチなんて事になったら不合格確実です〜(T_T)「きざ」の痛くない長時間できるコツなんて無いんでしょうか〜(T_T)うぅっ…(;_;)
2:蓮さん
210.144.150.78(cse3-8.maebashi.mbn.or.jp)
「きざ」する時は左膝を紙一重浮かせると言いますが、その通りにやると長時間続けるのは辛いので、両膝を床に着けてしまえばかなり楽になると思います。
袴着ているので、ちゃんとしているのか分からないし、「きざ」しているときにぐらつくのは、審査員にいい印象を与えませんから!!
3:英秀さん
210.153.84.10(fwisp-ext5.docomo.ne.jp)
左膝を活かすなんて、ほんの何秒だけなんです。ばれないように、そろ〜っと下ろしてます。両膝を床に着けても痛いんです…(;_;) 限界を越えるとペタペタっと意志に反して正座になっちゃうんです。キザ平気な人が羨ましいです〜!
4:あすまさん
211.8.49.161(proxyqf2.jp-q.ne.jp)
訓練あるのみです。

特に風呂でやるのがいーみたい。(体が暖まってるから?)
毎日やってるとある程度は平気になります。

私は五段受審の時も両膝付けてた!

ホーム > 弓道座談会 > 2003/08まで > 足が危ない座り方と書いて「きざ」

(c)デビール田中 : 問い合わせ