グラスの出木入木


1:まつきよさん
218.222.1.154(wacc2s2.ezweb.ne.jp)
今使っている弓(グラス)の弦輪が何度作り直しても上関板の付近から弦が左によってしまいます。直しても直しても奇跡的に左に寄ります。弦輪の作り方が甘いと言われて、魂を込め神棚に祈りながらしてみても…。本に、弓には出木入木があると書いていたんですがそれは竹弓だけなんでしょうか?僕はどうすれば…(涙)
2:エセアーチャーさん
218.112.214.63(yahoobb218112214063.bbtec.net)
グラスやカーボンの弓にもやっぱり竹弓ほどではないにしろ個体差があるようですよ。だからグラスの弓でも出木入木の弓はあると思いますよ。
3:まつきよさん
218.222.1.169(wacc3s1.ezweb.ne.jp)
出木は的中が悪くなるらしいのですが、どうしようもないんですかねぇ…。あきらめるしかないんでしょうか?
4:まいさん
210.153.84.17(fwisp-ext8.docomo.ne.jp)
わたしもいつも弦輪が左側に寄ってしまいます。これはやっぱり弦輪の作り方が悪いのですか?それと、わたしはすぐに弦と弓の間が狭くなってしまうのですが、これも作り方が悪いのでしょうか‥?
5:葵使いさん
218.219.7.6(p006.net007.tnc.ne.jp)
弦の高さ(きゅうは)が狭くなってしまうのは弦輪が緩いからですね。
多かれ少なかれ使っていれば左に寄ってはいきますが・・・。

弦を張った状態で(左に寄っていてもいいです)末弭(弓の上)を指先で持ち、本弭を床につけて2点で支えてみてください。
このとき、弦は必ず直線なのでそれを基準にして、真上から見て、弓がどちらかにカーブしていることを確認してみてください。
完全にまっすぐな弓と言うのはほとんどないと思います。
末弭側からみて、左にカーブ『( 』しているとすると
残念ながら出木の弓ということです。
状態によっては弓具屋さんで調整できるかもしれませんが、期待薄です。

これは弓を買うときに必ず見ておきたいところです。
6:カーボンくんさん
218.222.1.156(wacc2s4.ezweb.ne.jp)
僕の友達にも出来弓を使ってた友達がいましたよ!直してもらうために弓具屋さんにたのんだら一日でなおりましたよ!若干入来が強くなっちゃいましたけど・・・(^。^;)
7:弓太郎さん
218.222.1.141(wacc1s5.ezweb.ne.jp)
僕は出木を入木にする矯正法として逆弦ってのを教えてもらいました。弦輪を作るとき通常は弦を上から重ねて右に巻くのを、下から重ねて左にまいて 弦輪を作るんです。そうすると弦通りが右にいくんです。 弓が出木になったらまめに逆弦にして入木にもどすようにって言われました。
8:まつきよさん
218.222.1.140(wacc1s4.ezweb.ne.jp)
えっーと、逆輪っていうのはグラスの弓にも意味があるんですか?
9:まつきよさん
218.222.1.172(wacc3s4.ezweb.ne.jp)
逆弦でした、すいません…。あと下輪はそのままでいいんですか?
10:弓太郎さん
218.222.1.170(wacc3s2.ezweb.ne.jp)
グラスでも入木側に弦が通りました。下はそのままでよかったと思いますけど、
11:斜面射手さん
210.232.30.34(ns1.pcy.mfnet.ne.jp)
矯正器(といってもただの木)が売ってますよ。
12:まつきよさん
218.222.1.137(wacc1s1.ezweb.ne.jp)
皆さんありがとうございました!さっそく今日試してみようと思います。試合前なのでいつもはあまり気にしない事でもすごく気にしてしまいます…。道具とかは自分が上級生になったらみんなに買うよう言ってみようと思います。

ホーム > 弓道座談会 > 2003/08まで > グラスの出木入木

(c)デビール田中 : 問い合わせ