新しい試合形式の提案


1:半平太さん
80.250.128.5(ns.aareon-ag.com)
みなさんこんにちは。一般で弓を引いていると色々な大会がありますが、どの大会もスポット(点)ですよね。
そこで例えばF−1みたいに1年中かけて勝負を決める大会があってもいいんじゃないかと思ってこんなの考えてみたんですが、どう思いますか?

草案
・会場は日本全国から10ヶ所、2月から11月まで月1回のペースで開催する。
・出場資格は参段以上くらいからで、登録制とする。
・個人戦のみ。点数制(色的)。とりあえずは近的。
・優勝から6位くらいまで入賞とし、順位に応じてポイントがつく
・年間獲得ポイントで最終順位を決める
・優勝賞金をがっぽりだす

こんなのあったら楽しいと思いませんか?
2:aiさん
220.97.106.226(p7226-ip02gifu.gifu.ocn.ne.jp)
いいですね、私もそーゆーのあってほしいと
思った事ありました。
弓道のお偉い様。観ていらしたら
是非、こんな形式広めてください!!
3:半平太さん
80.250.128.5(ns.aareon-ag.com)
・試合をNHKで中継する!
4:弓遊びさん
210.136.161.226(proxy314.docomo.ne.jp)
面白そうですね。私の住む地域で、似た様な形式を取っている試合があります。毎月の第一土曜に、尺ニ10射、八寸10射の総的中合計を競います。そして年間最多優勝者には、賞金ではありませんが、記念品みたいなものが授与されているようです。この射会の名称は、月例射会です。結構、楽しみもあり、普段の稽古の励みにもなっている様です。
5:半平太さん
80.250.128.5(ns.aareon-ag.com)
そうです。>弓遊びさん
それを全国規模でやったら楽しいだろうな〜、と。
また色的にすることで差が出易いし、TV中継すれば注目されて弓道をより身近で楽しい物に感じる人が増えるのではないかと。
6:隠居さん
210.136.161.163(proxy213.docomo.ne.jp)
点数式はありませんよ。 唯一あるのが実業団の大会の時だけで後は学生の大会と変わりありません。 違いを言うなら立ち人数の違いと会場が静かであるというくらいです。
7:隠居さん
210.136.161.167(proxy217.docomo.ne.jp)
半平太さんが言う大会あればいいのですが参加資格を縛らないほうがいいかもしれませんね! 段にせずに一定以上の弓道歴にするとか。
8:弓遊びさん
210.136.161.203(proxy311.docomo.ne.jp)
もっともっと、メジャーに。デスネ!考えたらきりがなさそうですね。もし、実現できるとするならば、隠居サンのおっしゃる通り、老若男女、全てが参加できたらいいですね!
9:自称早気さん
219.125.191.45(zb191045.ppp.dion.ne.jp)
一応、年間の総合成績というものはありますよ。
毎年、全国規模の大会を対象に得点をつけて、最優秀県が表彰されてます。

・・・賞金は出ませんが。

ホーム > 弓道座談会 > 2003/08まで > 新しい試合形式の提案

(c)デビール田中 : 問い合わせ