たばこ


1:せんさん
210.136.161.130(proxy202.docomo.ne.jp)
たばこってやっぱり射に影響しますか?ちなみに僕は22でもうたばこをすっていい歳なんですが…どう思いますか?
2:真弓さん
210.136.161.137(proxy209.docomo.ne.jp)
関係無いと思いますが人によっては体力面で後程影響あるかも知れませんが、、、。
 また、公の道場内では吸わない方がいいでしょう。
3:なつさん
210.136.161.166(proxy216.docomo.ne.jp)
私の学校の先輩で抜群にすぐれた人がいてその人がたばこをすいはじめたんです。それから体力もたなくなって早気になって的中もおちて代表チームはずれちゃったんです。それから無敵といわれてた私の学校もその先輩ナシでは勝てなくてボロボロでした。といってもこれは8年前の話なんですがその先輩は今でも弓道やってますが早気です  こんな過去があるので私はすすめません
4:半平太さん
80.250.128.5(ns.aareon-ag.com)
たばこと早気は関係ないです。体力的にも弓道は息を切らすようなスポーツでは無いので問題ないと思います。

でも今吸っていないなら吸わないに越したことはないと思いますよ。たばこは百害あって一利なしですから。
5:隠居さん
210.136.161.132(proxy204.docomo.ne.jp)
半平太さんのおっしゃられてる通りだと思います。  何でも煙草のせいにしてはいけません。 後、その先輩に頼りすぎてるのもよくないと思いましたが。    個人の問題なのであまり吸うなとか言いませんが体が悪くなるのだけは事実ですので。
6:藤井さん
210.136.161.134(proxy206.docomo.ne.jp)
私はタバコすってますよ!特別射に影響はありません。でも人によるからすすめません。けどたばこは脈拍をさげる作用があるから吸ってる人は吸わない人より日頃脈拍がさがるため試合などで緊張して脈拍が上がると対応できなくなり射が崩れる事もあるみたいです。だから早気になってしまったという先輩はそのせいではないでしょうか?
8:緑色さん
218.115.0.91(yahoobb218115000091.bbtec.net)
たばこは、試合に関係するものですかねぇ、、、私の知ってる人も吸ってますが、つい最近大きな大会で一位取っちゃいましたよ。まぁでも絶対たばこは、止めたほうがいいですね、弓道とは関係なしに。

ホーム > 弓道座談会 > 2003/08まで > たばこ

(c)デビール田中 : 問い合わせ