カビんこ


1:カビキンマンさん
210.255.9.123(h009123.ppp.dion.ne.jp)
こんにちは。
皆さんに相談があります。実は私、この6月に弓道を引退しました。それから早2ヶ月、なんと自分の不注意で大事なかけにカビを生やしてしまったのです。乾燥剤などをかけと一緒に巻き込んで保管していたのですが、その乾燥剤を取り替えることをすっかり忘れ…。自業自得であることは分かっているんです!だけど!(/_;)
こういう事態になってしまったかけはどういう処置をすればよいのですか?やはり買い換えるしかないのでしょうか…。よい解決策があれば教えてください!お願いします。<(_ _)>
2:半平太さん
80.250.128.5(ns.aareon-ag.com)
2、3時間位天日に当てて、カビの部分を乾いた歯ブラシ等でこすり取り、その後しばらく陰干しすれば大丈夫だと思います。
あと、あまり乾きすぎもカケの寿命を縮めることになるので乾燥剤を効かせ過ぎるのもあまり良くないと思います。
3:カビキンマンさん
210.255.1.123(h001123.ppp.dion.ne.jp)
アドバイスありがとうございますー!
早速やってみますね!
では。
4:ぷーさん
210.136.161.137(proxy209.docomo.ne.jp)
自分は紙ヤスリでカビの部分を削りましたよ。カビはきれいにとれますよ、ですが親指の下の方を削ったら他の場所より皮が薄くなった気がするんですがその場合の直し方をご存じの方はいらっしゃいますか??
5:aiさん
220.97.103.221(p6221-ip01gifu.gifu.ocn.ne.jp)
骨折で部活を1ヶ月半ほど休んでいた友達が、
こないだ復帰したら、かけにカビが生えてました
先生に診てもらったらカビが相当すごくて
ダメになっていました。×_×
多少のカビなら削ったりするらしいです。
しばらく使わない時は、乾燥剤が必須なんですね・・・

ホーム > 弓道座談会 > 2003/08まで > カビんこ

(c)デビール田中 : 問い合わせ