教えてください。押し手が痛い


1:へたっぴさん
218.47.254.148(i254148.ap.plala.or.jp)
昨日、弓を換えて60射程したところ、今朝起きると押しての親指の付け根あたりが、突き指をしたように鈍い痛みを感じます。
変な押し方をしてしまったのでしょうか?
ちなみに、新しい弓は前のに比べて弓の幅が太いのと少し弓力が強いです。
2:弓っこさん
219.125.117.132(zb117132.ppp.dion.ne.jp)
親指の付け根が赤くなって痛みを感じたので、先輩に聞いてみたんです。
先輩いわく、「弓を引くときは親指の付け根で押してるわけだから、痛くなるのは当たり前だよ。痛いってことはちゃんと押せてるってこと(^^)」だそうです。
あと、弓は親指と小指の力で持っている(押している?)ので、小指の付け根あたりにもマメができたりするそうですヨ。
3:エセアーチャーさん
218.112.214.63(yahoobb218112214063.bbtec.net)
弓の握りのサイズがあってないんじゃないでしょうか??
幅が広いとどうしてもそうなるかも・・・
4:口だけさん
210.136.161.136(proxy208.docomo.ne.jp)
握り込みすぎかもしれません。
『力を押す』と『握り』はまた違います。
5:へたっぴさん
218.47.254.148(i254148.ap.plala.or.jp)
みなさん、ありがとうございます。
でも、普通に引いていてどこかを痛めるようなのは
やっぱりおかしいですよね。
握りのサイズがあってないとしても、弓を削るわけ
にもいかないし・・・

ホーム > 弓道座談会 > 2003/08まで > 教えてください。押し手が痛い

(c)デビール田中 : 問い合わせ