教えて(>_<)!!


1:あとむさん
218.222.1.140(wacc1s4.ezweb.ne.jp)
私は離れの時にもどって離れるので悩んでます(ToT)どなたか思いっきり離れる方法を教えてください!!お願いします☆
2:クロムさん
210.153.84.236(proxy126.docomo.ne.jp)
「たぐり」になっていませんか?
思いっきり離れを出したいなら息を吸う時に発が出れば離れも矢飛びにも爆発力が生まれます。
3:盛者必衰さん
61.199.185.117(mimosa.catvy.ne.jp)
たぐりってナンデスか?
4:あとむさん
218.222.1.137(wacc1s1.ezweb.ne.jp)
息をすうって鼻からですか?口からですか??
5:クロムさん
210.153.84.198(proxy106.docomo.ne.jp)
たぐりとは、妻手の手首が必要以上に引き過ぎて妻手拳と肩の間隔が開きすぎること。
(こんなんでわかりますか?)
呼吸は鼻でします。
6:烈風さん
210.153.84.233(proxy123.docomo.ne.jp)
まずたぐりですが、漢字にすると手繰りですね。手繰り寄せるとかイメージすれば手首を使って(内側に曲げて)引き寄せているかんじから分かるかと。
題名にもある呼吸ですが、会の最中に息を吸うのは良くないと思いますよ。自分の師範からは全ての動作を吸う息で始めろと言われます。会では息をゆっくり吐いていく感じです。例えば、打ち起こしも吸う息と共に行う。引き分け始めも吸う息で始めて会では吐くようにと。
まあ、これは自分なんかよりもっと知っていらっしゃるかたの書き込みを待ちましょう。よろしくお願いします。
7:機関車さん
210.149.120.131(cache8.cty-net.ne.jp)
会は引き分けの延長なので、会に入ってもずっと伸びていれば、自然に離れが出ます。だから離れを意識するのではなく、会で伸びることと、綺麗な残身をイメージすると直ると思います。

ホーム > 弓道座談会 > 2003/08まで > 教えて(>_<)!!

(c)デビール田中 : 問い合わせ