おすすめは?


1:弓弓弓!さん
218.141.138.157(yahoobb218141138157.bbtec.net)
今度弓を買おうと思っているのですが、なにかおすすめの弓ってありますか?ちなみ今は13キロの「クリヤー」という弓を使っています。
2:弓一筋さん
218.41.121.140(p29798c.hrsmnt01.ap.so-net.ne.jp)
直心がいいです!?
3:クマ56さん
210.136.161.103(fwisp8-ext-y.docomo.ne.jp)
肥後蘇山って弓をおすすめしますよ
4:葵使いさん
61.211.223.164(p164.net223.tnc.ne.jp)
自分としては「葵」を勧めなければ!
メタリックえんじ色のグラス弓です。
引きがやわらかくて離れの振動は少ないです。素直に飛んでくれます。直心の振動が苦手な人にはいいでしょう。色がきれいですよ。

蛇足。
直心は関東では独占禁止法に触れていると噂の弓で学生は8割これ、と言っても過言ではないでしょう。(そうか?)
ひたすらまっすぐ飛ばす為に作られ、離れ時の振動が強いです。中ります。ただ手の内の未完成な人では振り回されてしまうかも・・・。Uは細く作られ、女性向けとも。Vは竹素材が組み込まれていて発売当初は見た目が不評でしたが・・・。
ミヤタの弓は引きやすくて、重量の軽い弓です。まるで矢だけ打ち起しているかのよう。(というか葵がちょっと重いんですけど)振動がひたすら抑えられ、直心とは対極なイメージ。いい弓です。錬心を買うならこっちが。個人的には。
クマ56さんお勧めの肥後蘇山は九州の弓ですね。
アーチェリーの技術を取り入れたという科学な弓。振動は直心にも勝るとも劣らない強者の弓。

など。長文失礼しました。ちょっと偏っているかもしれません。訂正・反論はお願いします。
5:あすまさん
172.188.131.91(acbc835b.ipt.aol.com)
十ん年前に学生(関東)で、その頃はグラス弓と言えば”直心”!
福岡に転勤になって弓を再開して新しい弓買おうと思い弓具屋に行ってビックリ!
いろんな種類のグラス弓がある?!

技術の進歩は素晴らしく且つ早く、学生の頃遠的矢はジュラの19だったのに今はエライ細いカーボン矢があって最初見た時は驚き!?
弦にしても昔はこんなに種類なかったぞ!?

個人的には重い弓が好きです。だから竹弓はイマイチ好きになれない・・・
ところで小山弓具はあまりに商売に徹し過ぎてません?
6:ツバ九朗さん
210.136.161.103(fwisp8-ext-y.docomo.ne.jp)
直心シリーズが一番無難でないかと…しかし個性をだすならミヤタでしょうか。角見がきいてよいって評判です。
7:だいちさん
210.153.84.76(fwisp-ext10.docomo.ne.jp)
直心が一番いいですね(^-^)好みにもよりますが…
田舎の高校だとなかなか直心を持ってる人がいなくて一種のあこがれみたいのもありましたね
部長になって直心弓を購入したりしてました。
肥後蘇山もおすすめです。部の中で一番重い弓が唯一それだけだったので…(18kgほどでしたが…)
ただ通常弓を持つ部分が他の弓より上になっているため下からの反動に少しとまどうとは思いますが、なかなかいい弓ですよ(^-^)
8:弓弓弓!さん
218.141.138.157(yahoobb218141138157.bbtec.net)
直心、肥後蘇山っていくらくらいしますか?
9:エンデさん
210.136.161.38(fwisp6-ext-y.docomo.ne.jp)
普通のが32500円。カーボンが41000円
直心2は36500円。カーボンは45000円。
直心3は40000円だったはずです。
肥後蘇山は確か3万後半だった気がします。直心1より高いです。カーボンは4万代…だったと思います。
 これは書いていいのでしょうか? 管理人さん、不適切であれば削除願います。
10:デビさん
203.141.129.36(203.141.129.36.user.ad.il24.net)
価格情報ありがとうございます。
フォローしておけば、価格は変動的なのでエンデさんの価格を目安に捉えてもらえば良いと思います。そんなに大きくはずしもしない様です。最新の価格はお店でどうぞ。
PCでは各ホームページが参考になります。

直心は小山弓具店
http://www.koyama-kyugu.com/

肥後蘇山ならタカハシ弓具店
http://www.takakyu.com/
11:雅希さん
218.128.228.89(yahoobb218128228089.bbtec.net)
あー、皆さん直心愛用者が多いですね、さすがに。
自分はミヤタの製作所が近いせいもあって(家から3キロ)ミヤタのCGX(ファイブ)っていうカーボン弓を使ってます。学校でもさまざまな種類の弓がありましたが、直心か肥後蘇山なら直心のほうがお勧めですよ。手が小さいなら細身の肥後蘇山もいいかもしれませんが・・・。
12:エンデさん
210.136.161.8(fwisp5-ext-y.docomo.ne.jp)
情報があらかた出てからの意見で申し訳ありませんが、個人的には直心シリーズが一番コストパフォーマンスが高いように思います。値段も肥後蘇山や、ミヤタのカーボン弓に比べれば安い方ですし、グラス弓としては申し分無い品質だと思います。

ただ、離れの時の反動が強いのも事実で若干引きも固いです。これが気になるのであれば、ミヤタのカーボン弓がいいかもしれません。以前先輩のミヤタの弓を引かせて頂いた時、18キロだったのですが、引きの柔らかさに驚きました。
ちなみに私は直心2と直心3を愛用しています。
13:雅希さん
218.128.228.89(yahoobb218128228089.bbtec.net)
引きの柔らかさですが、裏反りの無い弓は引き始めが柔らかいです。ミヤタの弓がこれにあたります。逆に裏反りがきつい弓は引き始めから重いですよ。直心や肥後蘇山がこれですね。
予算的に4万強出せるのならミヤタのカーボン弓が買えますよ。
14:まろやか果実さん
61.211.214.111(p111.net214.tnc.ne.jp)
グラスとカーボンってどうちがうのでしょうか?
引いたかんじも違いますか?
15:虎口さん
211.5.7.244(aaproxy6.ezweb.ne.jp)
おすすめの弓ですか…
的中を求めるなら高価な弓ほど性能が特化しています。しかし,どんな弓でもメリットとデメリットがあります。手の内が安定していれば、直心や肥後蘇山など。そうでなければ粋やミヤタをおすすめしますよ。竹弓は初心者は買わないほうが賢明ですのでご注意を
16:虎口さん
211.5.7.244(aaproxy6.ezweb.ne.jp)
連続発言になってしまいましたm(__)m
弓の反動では竹弓〈グラス〈カーボンです。引き味は一概には言えませんが弓の中身によって異なるそうです。ので、裏反りの有無は関係ないと思います。カーボンはグラスより反発力が強く高性能です。グラスはカーボンに比べ性能は劣りますが引き味や反動は優しいです。
17:弓弓弓!さん
218.141.138.157(yahoobb218141138157.bbtec.net)
「ナミ弓」「ノビ弓」って
一体なんですか??
&虎口さんに質問なんですが、
何故初心者は竹弓を使わないほうが良いのですか?
18:斜面射手さん
210.232.30.34(ns1.pcy.mfnet.ne.jp)
並は普通の弓、伸びはそれより6cmくらい
長い弓です。首から中指の先まで90以上なら
伸びがいいみたいです。このへんの細かい数字は
弓によって前後するみたいですけど。一般的に
言われる伸びは「二寸伸び」で6cm長いものです。
それより長い「四寸伸び」は13cmほど並より長いです。
19:虎口さん
211.5.7.244(aaproxy6.ezweb.ne.jp)
竹弓は高価ですし、取り扱いも難しく初心者には不向きだと思います。間違った使い方をすればすぐに破損してしまいますし。それに、竹弓はモノによりますがグラス弓に比べて的中性能は劣ります。初心のうちはグラス弓のような安価で使い易い弓が良いですよ
20:雅希さん
218.128.228.89(yahoobb218128228089.bbtec.net)
虎口さんの19-15の発言の補足というかなんと言うか・・・
手の内の安定がよければ直心・肥後蘇山、悪ければ粋・ミヤタ・・・確かに、直心・肥後は手の内がしっかりしていないと使いにくいです。けど、いい弓ですよ。弓返りもしやすいですし。また、ちょっとひねった考え方をすると、粋・ミヤタは手の内が利けばさらに安定するというようにも考えられますw
あと、反動なんですが、弓の製作所によってかなりの差があるのでなんとも言えないと思います。直心とミヤタのカーボンを比べて直心のほうが反動が無いという話は聞いた事がありません。
21:虎口さん
211.5.7.244(aaproxy6.ezweb.ne.jp)
私は道具に神経質な質なんですが(矛盾していますが)、よく「道具には鈍感になれ」と言います。
道具はあくまで道具で、どんなに良い道具でも射手の良し悪しで性能は変わってしまいます。「弘法筆を選ばず」とあるように、経験と技術を研くことが最も大事なことなのだと思います…
だから、無理して竹弓を買うのはやめましょうね学生の皆さん(爆
22:弓弓弓さん
210.136.161.9(fwisp12-ext-y.docomo.ne.jp)
色々考えたのですが、弓は『粋』にしようと思います(^-^)色々ありがとうございました☆
23:直心LOVEさん
218.222.1.154(wacc2s2.ezweb.ne.jp)
ちょっとまった〜!ここは僕のオススメ直心2にしてはいかがかな?直心2は直心の中では反動が比較的に弱い方に入ります。だから弓のおさまりもよく、ある程度の反動があるある。しかも、ここからは非常に難しい事ですが、弓の癖やら何やらかんやらがあります。まず直心はほとんどが入木に作ってあります。だからその中でも入木ではないやつをえらびます。その後は反動を調べます。いい弓はあんまりブルブルと震えません。最後に言いたいことがありますが、弘法筆を選ばずと言いますが、弘法大師は平安時代にいた三筆の一人です。それ位上手でないとそんな事はとても言えないと思います。だからある程度は道具にも頼らないと上達しないと思います。
24:斜面射手さん
210.232.30.34(ns1.pcy.mfnet.ne.jp)
ムリヤリ自分の好みを押し付けるのはどうかと。
大体、直心はどれも初心者には反動つよすぎですよ。
直心以外の弓をあまり引いたことがない人は
直心バンザイな人が多いですね。
25:虎口さん
211.5.7.244(aaproxy6.ezweb.ne.jp)
「弘法筆を選ばず」と申しましたが、天才は道具を選ばない という意味でなく、弘法太師のように腕を研けば道具の良し悪しに左右はされない という一歩進んだ意味で言ったのです。弘法太師によらず、歴史に残る偉人達も初めは地道に勉強・経験を積んだはずです。
けだし、道具でのみ弓道の真理・涅槃を見い出せることは万に一つないかと。
26:さん
210.134.83.49(proxyqf1.jp-q.ne.jp)
直心2カーボン高いしね…。そりゃ竹弓の高いのに比べればアレだけど。でも実際直心2カーボンいいよ!反動とか射にどう関係するかどうか知らないけどさ。引きやすいもん!因みに自分の好みを押し付けるとかいう低俗な反論は却下です。あくまで推奨だから…
27:通りすがり…さん
219.97.94.152(nttkyo102152.tkyo.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp)
僕が高校の時には竹弓を使うか、直心を使うかでしたね。
ミヤタの弓も使いやすいです。
僕は、直心→ミヤタ→竹と使ってきて現在は竹なのですが、皆さん仰るとおり直心は反動がきつく綺麗に弓返りをさせて弓の力を矢に伝えることができないと、伝わりきらないエネルギーが反動となって手の内に返ってきます。手の内が未熟だと腱鞘炎になりかねません(グラス弓全般に言えることでしょうが…)
ミヤタは直心に比べると反動が少なく、弓自身も軽いため引きやすいと思います。ただし、ミヤタの弓は手幅が広いので、手の小さい方にはお勧めできません。それに比べ直心Uはかなり細いです。
弓弓弓!さんの意向には添わないかもしれませんが、僕は竹弓をお勧めします。それは、身体にやさしいことと、自分自身を磨くためにはグラス弓よりも竹弓の方が適していると思うからです。(賛否両論あるかと思いますが…)
僕の感覚では、グラス弓は弓自身に”矢を的に当てる”力(潜在能力とでもいうのでしょうか)があり、射手の射型が多少狂っていても”弓が当ててくれる”ようです。そのため、知らず知らずのうちに射型を崩していく(当たっているから細かい崩れに気づかない)人が多くいます。射手の技が高じてくると弓の自己主張が強すぎて射手とうまくいかなくなることもしばしばあるようです。
逆に竹弓は弓自身の”矢を的に当てる”力は弱くとも射手の身体(射型)によくなじみます。つまり射手自身の乱れが即当たりに反映されてきます。ですので、射手自らの崩れを察知しやすく、自らの射を厳しく見つめていくことができます。
あと、弓の価格でグラスを選ぶ方も多いかと思いますが、一燈齋(鹿児島弓)の一ランク下に”童心”という弓があります。これは3万円から買えるので、価格的にも手頃で、ヘタなグラス弓を買うより安く着くのではないでしょうか?
以上、私見ですが参考になれば幸いです。

>虎口さん

本題とはずれてしまうかもしれませんが、
「弘法筆を選ばす」の意味は、実は
「弘法さんは自分が厳選した道具以外は選ばない(使わない)」
ということらしいです。
28:風来さん
210.136.161.103(fwisp8-ext-y.docomo.ne.jp)
竹弓は確かに良いです。ただ、グラスに比べ手入れがひどく大変で素人が手を出すならそれなりの知識がある方が身の回りにいることが条件で。また気温で弓の強さも変わります。張り方もグラスと少し違います。その弓の癖も知らなくてはいけませんし、さらに弓のその日の張り顔も見なくてはなりません。私も師範の元で結構苦労しています(弓歴三年)私は直心好きではありません。反発が強いと手の内崩しやすいし、しっかりやろうとすると力で押さえ込んでしまうので。私だけではないと思いますが。どの弓にも長所短所ありますけどね。

ホーム > 弓道座談会 > 2003/08まで > おすすめは?

(c)デビール田中 : 問い合わせ