スレッドはどこに・・・?矢について


1:真理さん
68.167.68.202(h-68-167-68-202.nycmny83.covad.net)
確か7日に通信販売で矢を買いたいとスレッドを立てたのですが、どこに行ってしまったのでしょう?
(パソコン音痴ですみませんが教えてください)
再び質問です。通信販売で矢の購入を考えています。竹、アルミ、カーボン、ジュラルミンとたくさん種類があり、購入すれば長く大切に使うと思うので、できればいい物をと思っていますが、私は初心者かつ道場の指導者も知識なし、頼れるのはこのサイトのみです(悲しいかな事実) どに気をつけて選べばいいか、それぞれの特徴など教えてください。
2:じじいさん
220.55.64.44(yahoobb220055064044.bbtec.net)
ジュラルミンがいいんじゃないですか?ひとそれぞれですが竹の矢は折れやすいので俺は苦手です
3:半平太さん
210.164.25.59(host3.pcia.mfnet.ne.jp)
これですよね↓
[1886]

あと、矢には太さの違いもあります。参考にしてね↓
[1736]

画面の上の方にある「タイトルリスト」や、キーワード検索を使うと過去ログを検索しやすいですよ。
4:真理さん
68.167.68.202(h-68-167-68-202.nycmny83.covad.net)
タイトルリストで探しても見つからなかったのでどこに行ってしまったのだろうと思っていたのですが、ありました!ありました!失礼しました。

素材の違いの特徴はあるのですか?
ジュラルミン、カーボン、アルミのどれかをと思っていますが、それぞれの特徴は何ですか?
5:半平太さん
210.164.25.59(host3.pcia.mfnet.ne.jp)
多分ジュラルミンとアルミは(少なくとも矢に関しては)同じ物だと思います。
カーボンは、曲がりにくく重く値が張るのが特徴。

カーボンは堅くて重いので強い弓向きだと思います。あと寒冷地ではアルミだと矢が凍った安土に中った時に曲がってしまうこともあるようなので、寒冷地向けとも言えますね。

ズバリ、冬頻繁に安土が凍るような寒冷地で無ければ、初心者ならアルミ(ジュラルミン)で間違いないでしょう。
6:エセアーチャーさん
218.112.214.63(yahoobb218112214063.bbtec.net)
和弓の場合はアルミ矢にしてもカーボン矢にしてもスパインサイズがほとんど揃ってないのでなんとも言えないのかもしれませんが・・・
単純にアルミとカーボンを比較することはできないと思います。同じスパイン(静的スパイン)だったらカーボンの方がアルミより軽いと思うんですけど・・・
でも和弓用だと近的用として売られているカーボン矢にサイズは2つくらいしかありませんよね・・・
アルミだったら弓道用でも2117(レア)、2015、2014、2013、1913、1912、1813とけっこうサイズがあるので自分にあったものを選べばいいと思うんですけど・・・
矢はある程度消耗品と考えた方がいいような・・・
初心者だったらアルミ矢でいいと思います。サイズは弓力によりますけど女の方で一般で初心者のようなので多分1912くらいでいいと思いますよ。

ホーム > 弓道座談会 > 2003/08まで > スレッドはどこに・・・?矢について

(c)デビール田中 : 問い合わせ