国体って・・・?


1:直心カーボンの使い手さん
210.136.161.225(proxy313.docomo.ne.jp)
この『弓道のすすめ』を御利用されている方々の中にも国体に出たことのある選手や候補選手が多数いると思われます。ところで国体の候補選手になる基準や目安などはどんなものなのでしょうか?
2:角見さん
220.98.123.214(p3214-ipbf01okayamaima.okayama.ocn.ne.jp)
多分。

◎国体には遠的があるので、早気でない人。
◎遠的に対応出来る、ある程度強い弓を引いている人。
◎ゆるみでない人。
◎狙いが合っている人。
◎的中率が高い人。
◎これから伸びる見込みのある人。

そんな感じだと思います。
3:直心カーボンの使い手さん
210.136.161.193(proxy301.docomo.ne.jp)
いろんな観点があるんですね〜(ー〜ー)ξあと他に様々な大会での的中も視野に入れるのもあるんでしょうかね?
4:あすまさん
221.117.40.211(_)
基準としてはただ一つ、”安定して高的中を出せる人”です。
付け加えて言えばあと一つ(って二つじゃん!)、”遠的で安定して高得点を出せる人”

上記条件を満たすとなれば必然的に〔1890-2〕のようになりますね。

少年の部は最初直近の実績を基準に選考して選考会を行う所が多いと思います。
成年の部の場合は選考会には自主参加の所がほとんどだと思うので、誰でも選考会には出られます。腕に覚えあり!という人は是非参加してみましょう。
5:真弓さん
210.136.161.169(proxy219.docomo.ne.jp)
選考会で8射皆中を出したとしても必ず選ばれません。 同的中の場合、最終的に選ばれるのは射型が綺麗な方ですから。
 中てればいいってものでもありません。
 強いて言うなら中てて当然なのです。
6:まりおさん
210.136.161.136(proxy208.docomo.ne.jp)
基本的には最終選考会で高的中を出せば選ばれます。あと、射技・体配が人より優れている。とか他の人には無い技術があれば選ばれるようです。
7:直心カーボンの使い手さん
210.136.161.234(proxy322.docomo.ne.jp)
あすまさんや真弓さんは国体の選考会などに出られたんですか!?
8:真弓さん
210.136.161.168(proxy218.docomo.ne.jp)
選考会出ましたよ。
 正確には選考会を兼ねた大会でしたけど。    上記に書いたのは私の事ですよ。 どうしても離れがするどく出せないのが原因です。(小離れとも違う)
9:しまのさん
210.153.84.203(proxy111.docomo.ne.jp)
自分が国体候補になったときは約半年かけて4回選考会がありました。最初の条件は射型がきれいな人で、2回目以降は的中も考慮され、最終選考会では32射の的中数と30点満点の射型点を足して選手が決まりました。自分は遠的の的中が伸びず落ちてしまいました…
10:あすかさん
210.153.84.229(proxy119.docomo.ne.jp)
県予選の大会で女子が8射6中男子が8射7中をしないと国体の選考会には出れません。そして第一次予選で遠的、近的の合計的中数が上位12人がしぼられ第二次予選でほぼきまります!
11:たくさん
210.136.161.197(proxy305.docomo.ne.jp)
少年男子・少年女子のチームは高校の単独チームです。県総体後に国体代表決定戦で近的・遠的競技の勝点で代表を決めます。なので優勝した高校の部員は国体強化選手として国体の選手になるチャンスがあります。
12:あすかさん
210.153.84.203(proxy111.docomo.ne.jp)
県によって違うんですね!一緒かと思ってました。
13:半平太さん
210.164.25.59(host3.pcia.mfnet.ne.jp)
各県で、どうやったら勝てるか、ということをそれぞれ考えてやってらっしゃるんだと思いますよ。勝ちたい気持ちは、選手も県の先生方も同じですから(^-^)
14:にゃんにゃんさん
219.113.72.133(133072113219user.viplt.ne.jp)
私の県は、体配も含まれていますよ。いくらあてっても体配が雑だと、県代表として恥ずかしいからです。

ホーム > 弓道座談会 > 2003/08まで > 国体って・・・?

(c)デビール田中 : 問い合わせ