鏡でみて…


1:ところさん
210.136.161.236(proxy324.docomo.ne.jp)
鏡でみたとき勝手が下がり気味で矢が斜め上をねらっています。弓の強さは十四キロ。仕方ないんでしょうか?また的中にも波があり、当たらないときは前に抜けます。やっぱり関係ありますよね?
2:葵使いさん
218.219.7.27(p027.net007.tnc.ne.jp)
キロ数だけではなんとも言えませんが(矢尺もかなり影響するので)、
14キロあれば水平でいいかと思います。

鏡を自分で見たときの形は参考にはなりません。
体の線を全く動かさずに振り返るのはムリです。
写真かビデオにしましょう。

いつも上に向いているなら矢勢が足りずに落ちているか下に振りながら離しているのかもしれません。
的中の波に関しては、(ちょっと適当なこと言いますが)
妻手が甘い人はタイミングに頼りがちなのでそのへんかなと。
3:弓人さん
210.153.84.194(proxy102.docomo.ne.jp)
14sならば葵使いさんのおっしゃる通り矢乗りに関しては水平で問題無いと思います。気になるのは妻手が下がり気味で、且つ前に抜けることが多いということです。前述の現象が起きる原因として弓手が弱いように思われます。和弓は構造上、角見が弱いと前に矢が飛びます。また、妻手と比較して弓手が弱いと会から離れにかけて徐々に妻手に力が傾き、矢が前に向くことになります。もしくは肩のラインが矢に対し平行でないことも考えられると思います。的中の波に関しては型が定まらずタイミングなどに頼っているのではと思いますが…。
4:真弓さん
210.136.161.135(proxy207.docomo.ne.jp)
14キロを使用していますが若干上向きです。  引きが足らないのか弓が弱ってるかはわかりませんが。
 先生の話では17キロくらいからがほとんど真っ直ぐ飛ぶらしいです。引き方によっては変わるのは当然ですけど。
5:ところさん
210.136.161.225(proxy313.docomo.ne.jp)
確かにタイミング…で離してるような気もします。どうすればいいでしょうか?
6:ところさん
210.136.161.203(proxy311.docomo.ne.jp)
タイミングに頼りがちじゃなくす方法はあるんですか?やはり角見?そこまで聞くのは甘えすぎ?(^O^;)

ホーム > 弓道座談会 > 2003/08まで > 鏡でみて…

(c)デビール田中 : 問い合わせ