緊張したとき


1:盛者必衰さん
61.199.185.202(61-199-185-202.catvy.ne.jp)
俺の部ではよく「緊張したときこそ、平常心だ。」と言われます。でも緊張したときに平常心になるために、どうしたらよいのか自分には分かりません。皆様は緊張したときどんな形で平常心を保ちますか?
2:かーさん
218.222.1.170(wacc3s2.ezweb.ne.jp)
落ち着くには、呼吸に注意しています。腹式呼吸で5秒吸う、そして同じだけとめて10秒かけて吐く。(テレビでやってました)でも実際は本人のその時の気持ちだと思います。いろいろ考えるより無心で弓を引いてくるのもいいかと思います。 自分の意見ばかりで申し訳ないです
3:エセアーチャーさん
218.112.214.63(yahoobb218112214063.bbtec.net)
私としては緊張しないというのは不可能です・・・
緊張しないようにするより緊張した状態でも能力を発揮できるようにする方がいいかな〜と考えるようになりました・・・
4:弓眠童子さん
211.8.159.186(wtl3swtn02.jp-t.ne.jp)
私は超が付く程の緊張するたちで、胴造り、弓構えの時ですら膝や腕、肩等が震え満足に胴造りも造れ無い程です!前の大会では自分が愛用していた弓と矢に『俺の射型がボロボロでも中ってくれ』と念じて弓と矢に責任転嫁しました♪結局の所、中りませんでしたが…。ですが緊張したのは最後の一射くらいでしたよ!白中だけは…。という思いで(笑)ただ、これをやりすぎると自分主体の射じゃ無くなってしまうからどうかとも思ってます。だから、中ら無かったのかな…
5:弓遊びさん
210.136.161.229(proxy317.docomo.ne.jp)
緊張した時は、もっと緊張しろと。自分に言ってます。平常心なんて考える事すら出来ない様になるまで緊張しろ。と・・・

ホーム > 弓道座談会 > 2003/08まで > 緊張したとき

(c)デビール田中 : 問い合わせ