上押し。。。


1:カナさん
210.232.242.235(p10-dn04iwaki.fukushima.ocn.ne.jp)
今日、友達に上押しだから、中押しにしろって言われました。
ですが、いまいちわかりません。。。
教えてください、お願いします。
2:真善美さん
220.29.129.24(yahoobb220029129024.bbtec.net)
上押しは、上から、ぐ〜っと、押す奴で、
中押しは、真中で押すんですけれども、僕は、上押しが強い分なら、言いと思いますよ!
「中押しで、やや上押し」ですから!!
大体、人間の体は、中押しなんて出来ないんですよ、だから、やや上押し!
でも、べた押しはダメですよ!
3:半平太さん
80.250.128.5(ns.aareon-ag.com)
弓の力を主に角見と虎口で受けていれば上押し、角見と天文筋の小指の付け根あたりでほぼ均等に受けていれば中押し、弓の力に負けて手の内が潰れてしまうとべた押しです。
多分友達に上押しだと言われたのなら、きっと弓手のこぶしが引分けから会にかけて弓と十文字にならずに下を向いちゃってるんじゃないでしょうか。
天文筋は正しく弓の左側にあたってますか?
基本は五重十文字の一要素である「弓手の手の内と弓」の十文字が崩れない範囲で上押し、中押しは自由です。

>真善美さん
どうして人間の体は中押し出来ないと思うのでしょうか?それは初耳です。
親指と小指の付け根を出来るだけ近くなるようにして、親指と中指が離れないように手の内を小さく作り、弓の力を弓手の真ん中で受けるようにすれば、中押しになるはずです。

ホーム > 弓道座談会 > 2003/08まで > 上押し。。。

(c)デビール田中 : 問い合わせ