カケの話


1:半平太さん
80.250.128.5(ns.aareon-ag.com)
四つガケを使っている方、何をきっかけに四つに替えましたか?
また、替えた直後はどんな感じでしたか?
良かったら教えてください!
2:新さん
203.179.62.156(_)
大半は最初から四つの人が多いのではないですかね。的中に関しても、軽く鋭い離れにしてもやはり三つのほうが有利ですから、三つから四つにという人は、かっこいいからか、強い弓を引きたいからでしょう…。わたしも四つに憧れて一時期使いましたが、とりかけ方や引き方がぜんぜん違うので難しかったです。最近では四つでも三つのように引けるものもでているみたいですが…。
3:弓遊び2号さん
61.123.152.245(gdu16-152245.gd.kcn-tv.ne.jp)
弓遊びの相方(女)です。カキコミ初めてです。よろしくお願いしま〜す。四つに変えたきっかけは、某範士の先生のつぶやきでした。「おまえは三つなのに四つの引き方なんだよな」さっそく変更しました。結果は、1本目12時カチンコ、2本目星的中。何ら違和感無く、今に至ります。今現在は相方の弓遊びに「本当の四つの引き方はこうなんじゃ!」と泣かされながら稽古しています。弓は弱〜い伸び14キロですが、離れ鋭く軽いと相方はたまに言ってくれます。私には四つの方が大変楽に感じます。
4:半平太さん
210.164.25.59(host3.pcia.mfnet.ne.jp)
新さん、弓遊び2号さん、有難うございます!
僕は最初から四つの人って少ないと思うのですが・・・、僕も「四つの引き方をしている」って言われることがあります。自分としても四つの方が手先を使わずに引けるのかな、なんて想像してるんですけど、ひょっとしたら全然合わないかも知れないし・・・なんて考えて質問してみました。(かっこいいっていうのも確かにあります。)
やっぱり四つの方が楽な場合もあるんですね。
「四つの引き方」って、具体的にはどういう引き方なんでしょう?
5:弓遊びさん
210.136.161.198(proxy306.docomo.ne.jp)
昔は、弓具が違うので別々にあるのだ!と思っていましたが今は、考え方?が変わりました。私は両方使っていた時がありました。四つ購入のきっかけは、人に言われて弓が強い為でした何年か使ってたいました。今は、三つしか持ちませんが、たまに家内の四つで引きます。私の場合、どちらを使っても弓が強かろが弱かろが、射自体に関係ない様です。家内が言うには、ユガケが引き方を教えてくれるらしいです。
6:弓遊び2号さん
61.123.152.245(gdu16-152245.gd.kcn-tv.ne.jp)
かけは道具ですから、やはりその利点を充分に生かす使い方をしなければ、良い結果は得られないでしょう。三つも四つもそれは同じです。だから、溝が違い、指の数が違えば、自然と使う身体の場所も、感覚も微妙に違うはず。その感覚に逆らって、無理に身体を動かせば、かけは逆らいます。四つの引き方はかけが教えてくれると言ったのは、そういうことです。先生の目には、私が三つがけに逆らっているように見えたのでしょう。実際、学生時代からずっと、馬手の違和感はいつもありました。「こういう引き方が四つ」というのは教本にもありませんので、ないと思います。要するに、道具を使いこなす「腕」があれば三つでも四つでも大丈夫だし、射形(骨格)によっては、どちらかなじみやすいものがある、とも言えると思います。
7:半平太さん
210.164.25.59(host3.pcia.mfnet.ne.jp)
弓遊びさん、奥様、大変参考になるご意見ありがとうございました。
「ユガケが引き方を教えてくれる」また、「道具を使いこなす「腕」があれば三つでも四つでも大丈夫」なんですね。結局は自然体で引けば三つでも四つでも大丈夫だということでしょうか。先生方に聞くと、大抵道具に拘らないように、と諭されますが、その通りですね。僕はまだ三つしか使ったことはありませんが、経験として四つも使う機会があればな、と思います。昨今四つは近的に向いてない、という意見が多い中貴重なアドバイスを頂きました。有難うございます。

ホーム > 弓道座談会 > 2003/08まで > カケの話

(c)デビール田中 : 問い合わせ