日によって


1:チキンさん
210.153.84.198(proxy106.docomo.ne.jp)
皆さんは日によって自分のイメージ通りの射が簡単に出来る時と出来ない時ありませんか?僕は今夏休みなので規則正しい生活を送っているつもりですが日によって変わってしまいます。皆さんはどうですか?またこれを無くすためにはどうすればいいのでしょうか?意見をお願いします。
2:弓キチさん
218.222.1.138(wacc1s2.ezweb.ne.jp)
私も毎日、弓を引いていますがその日その日でやはり射型が変わります。
私が思うに毎日違う引き方をするから上達して行くのではないのでしょうか?
例えは、離れにしても良い離れの日と冴えの無い離れの日があると思います。良い離れが出た日は何故良い離れが出たか?また冴えの無い離れをした日は何故冴えが無かったか?その各々の原因を突き止め良い離れが出たときの技術を自分の物にしたとき上達したと言えるのではないかと思います。
またその原因を探るのが弓道が楽しい理由の一つではないでしょうか?
まぁ一定の安定した射にしたいのであれば確固たる意識の元、鏡やビデオで射に狂いが出ないように意識しながら一日、100本単位で引けばそんなに動かなくなると思いますが…
3:Mさん
218.222.1.156(wacc2s4.ezweb.ne.jp)
私は、とにかく矢数をかけてました。あとは気持の持ち方でした。よく引けても、悪くても、自分の弓だし、試合でそうなることも考えられると思います。だから、その経験を大切にして練習していました。質問の答えになっていますか?
4:チキンさん
220.96.18.114(p3114-ipad02koufu.yamanashi.ocn.ne.jp)
今日の練習でもいつもと違う射でしたが、離れの感じがつかめて少し成長したように思います。弓キチさんの言うとおり悪いところを考え、無くしていくのが弓道の楽しみだと思います。またその射を体に覚えさせ、さらに悪いところを見つけるためにもMさんの言うようにしっかりとした気持で矢数をかけていきたいと思います。そうしていけばいつかは自分のイメージに近づけると思いました。お二人の意見参考になりました。ありがとうございました。

Mさん>十分答えになってます。ありがとうございました。

ホーム > 弓道座談会 > 2003/08まで > 日によって

(c)デビール田中 : 問い合わせ