教えていただきたいこと


1:みかんさん
219.125.42.50(zb042050.ppp.dion.ne.jp)
はじめまして
自分は五月から弓道を始めた高1です。
まだ始めたばかりなため弓は9.4の実技で矢は引退した先輩から頂いた2015のものを使っています。
それで、自分はほとんどの矢が的より上にいってしまいます。また、幕に中ることもあります。
ですが意識的に押し手の位置を下げると今度は矢が下すぎてしまうんです。
どうすればちょうどいい高さになりますか?
2:葵使いさん
218.219.7.27(p027.net007.tnc.ne.jp)
矢が上へ行く原因は数多くありますが、
質問を読んだ限りでは

妻手で引っ張って離している

のかと思います。
もちろん可能性の一つでしかありませんが、
離れの時に(おそらく)下に引っ張ってしまっているのでしょう。
その時に弓手が負けて上に向いてしまうというのは初心者には良くあることです。
一年に一人くらいは屋根に刺したり。
多分妻手先も握ってしまっているのではないでしょうか。

とりあえず始めに「爪起こし(つまおこし)」に付いて指導者に教わって下さい。

的へ向かって素直に押してあげましょう。
楽に楽に。
3:みかんさん
220.214.101.82(zd101082.ppp.dion.ne.jp)
レス有り難うございました!
あまり力み過ぎず楽に引けるように頑張ります!!

ホーム > 弓道座談会 > 2003/08まで > 教えていただきたいこと

(c)デビール田中 : 問い合わせ