福岡の大学生の方に質問?


1:ビギナーさん
210.136.161.236(proxy324.docomo.ne.jp)
だいぶ前ですけど、インカレを見たんですけど、福岡工業大学と久留米大学の情報を知っている人は、教えて下さい!!的中とか射形とか今後の期待etc.上位に入賞していなかったんですけど、気になったんで!!なるべくたくさんの情報が聞きたいです。
2:どうでもいいけどさん
218.219.7.27(p027.net007.tnc.ne.jp)
質問なら質問とはっきり言いなさい。
3:矢羽さん
218.222.1.138(wacc1s2.ezweb.ne.jp)
男子のことが知りたいんですか?それとも、全体についてですか?
4:ビギナーさん
220.106.116.121(p2121-ipadfx21fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp)
すいません。質問内容が曖昧でした。男子のことです。
5:梅さん
61.209.247.149(_)
久留米大学は福岡県学生弓道連盟リーグT部で今年準優勝しています。現在は福大についで福岡の2番手ではないでしょうか。ただ西工や九大も力をつけてきているのではっきりと断言はできませんが。長崎県海星高校の出身者が多いようです。引退された○○石さんがすごいと思いました。福工大は2部ながら体育館試合の決勝には必ず顔をだす学校で個人的には大前の選手の射が好きです。
6:ビギナーさん
210.136.161.199(proxy307.docomo.ne.jp)
詳しくありがとうございました!!久留米大は、福大・西工大・九大と同じ福岡では強豪と思っていて大丈夫ですか?福工大は、体育館の試合の決勝には顔を出すチームということは、そこそこ強いチームってことですよね?
7:もんちさん
218.230.231.55(p6055-ip01obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp)
私も3年前まで福岡リーグ一部の某大学で引いてましたが、当時はリーグも残ってませんでしたし、強いという印象はもったことがありません。最近リーグに残ってきているようですが、先日の九州インカレの結果では強いとは…。平均で20射13中でしょうか。「そこそこ強い」という表現がリーグに残るレベルとするならば、当てはまるかもしれません。逆に久留米大は最近は力をつけてきていて、今からイイ感じの波が来ている気がします。私が学生だった当時と全く射が違いました。いい指導者がいらっしゃると聞きました。
8:梅さん
61.209.247.149(_)
そうですね、北部リーグでも福工はだいたい13中くらいでしたね。2部の学校はだいたい5人立で平均13、14中くらいで中るときは16,17中、1部は平均16,17中、中るときは20射皆中といったところだと思います。基本的に1部の大学は強豪といってもいいと思います。ただ、理系で引退の早い大学は戦力を維持できるかどうかはわかりません。逆に4年生が引退しないところもあります。ただ、新人戦に4年まで参加すると留年するというジンクスが福岡にはあるらしいのでご注意を! 次の試合は神戸である全日本学生弓道選手権です。昨年は飛行機、そして今年は船でいくことになります。
9:石男さん
220.105.101.162(p4162-ipad28fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp)
久留米大に監督がいるとはきいたことないなぁ。
学生同士で切磋琢磨してるらしいですよ。
まぁ、正式な監督なしであそこまで成績のこせればたいしたものですよね。女子はなかなか強くなってきたし、男子もまだ波があるようですが。
評判も上々のようで!!
10:もんさん
203.179.62.156(_)
監督というか指導にこられる先生はいますよ。
11:石男さん
220.105.101.162(p4162-ipad28fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp)
あ、そうなんですか。
でも、主将を中心に指導をしてるって聞いたものですから。女子の大前の子はどうですか?
インカレで結構安定していたので。
よさそうですね!!あの子
12:もんちさん
210.136.161.196(proxy304.docomo.ne.jp)
監督はいないと思いますが指導者はいらっしゃると思います。大学弓道はいい指導者から基本射形を教わり腕を上げていくか、大学弓道経験者のコーチから合理的な射を教わるか  でしょう。後者は九州で言えば福大でしょう。あそこまでコーチが徹底して合理化を追究するならば全国で通用する部になると思います。個人的には私は嫌いですが…

ホーム > 弓道座談会 > 2003/08まで > 福岡の大学生の方に質問?

(c)デビール田中 : 問い合わせ