矢の太さ


1:ゆみさん
219.108.248.134(y248134.ppp.dion.ne.jp)
近いうちに、矢を買おうとおもっています。太さによって、なにか影響とかあるのでしょうか?どうせなら、自分に一番あう矢を選びたいと思っているので教えて下さい。
2:半平太さん
80.250.128.5(ns.aareon-ag.com)
こんにちは。矢の太さ(重さ)は、弓の強さに合わせるのが普通で、一般的に売られているアルミ矢の場合、10`くらいまで=1813、13`くらいまで=1913、15`くらいまで=2014、20`くらいまで=2015が合っていると思います。
因みに、始めの2桁は矢の直径、後の2桁は肉厚を意味してます。

参考 http://www.koyama-kyudo.com/
3:ゆみさん
218.222.168.148(u168148.ppp.dion.ne.jp)
だいぶ遅くなりましたが、丁寧に教えてもらってありがとうございます。
自分的に、いい矢がかえました(^-^)

ホーム > 弓道座談会 > 2003/08まで > 矢の太さ

(c)デビール田中 : 問い合わせ